家庭菜園のページ
そのA 2006年


家庭菜園だより〜N 06/12/17

今年もあと半月になりました、雨が降ったお陰で土も潤い貯水用タンクも満タンです。
キャベツもだんだん大きくなって来て巻き始めました、芽キャベツも大きくなってきて
しばらくしたら収穫できそうです

大根は写真の様に下が硬いのか上へと伸びて半分以上土から出ています
まるでど根性大根みたいです(^_^;)。

白菜は今年は良く育ちました、しかし、無農薬のせいか虫で周りの葉は穴だらけです
玉葱も順調良く育ってます、春には収穫出来るでしょう(^_^)。



家庭菜園だより〜M 06/11/25

最近は随分と寒くなって来ました、雨も降ったお陰で野菜も大きく育ちました。
大根が曲がったのは土が十分下まで柔らかく無かった為で、大きさ的には十分だと思います、白菜も虫にやられて穴だらけですが良く巻いてずっしりと重いです。

芽キャベツの芽も出来てきてこれからが楽しみです、今日は今晩の鍋に入れる材料の野菜を畑に取りに来ました。(^_^)/








キャベツ

芽キャベツ



家庭菜園だより〜L 06/11/05


最近はお天気続きで雨が降らず秋の行楽にはいいんですが、野菜たちにはちょっと厳しい
環境です。
今日も家からポリタンクに水を貯めて畑に持って行きました、でもあっと言う間になくなります
プランタンと違って面積が桁違いに広いのでどうしようも無いですね!(-_-;)

下の写真は今日の物ですが、発育状況はもう一つです。
それとムシにやられ白菜なんか穴だらけで困ってます、大根は下の土が固いのか上に伸びてきて
斜めになってました。


家庭菜園だより〜K 06/10/15

きょうは良いお天気で絶好の行楽日和ですが、サツマイモの収穫をする予定をしていました。

と言う事で今日はお芋堀です!、紫芋や紅芋は先に掘ってしまってたので、鳴門金時だと思いますが(人からもらった苗なので)、一畝半ほどの所を掘ってみました。
成果は写真を見ての通りです。去年より少ないですね!土が固くなっていたのと雨が少なかった事が原因かどうか?
大きい芋がばかりでした。全部で20kgちょっと

しばらくは芋づくしの料理が続きそうですが、、。
あと他の野菜たちの生育状況です。

それから要塞化していたゴーヤは、あまり大きく成長しなくなったので全部抜いてしまい片付けてしまいました。


青葱

ステイックブロッコリー



家庭菜園だより〜J 06/09/30

最近雨が少なく、タンクにも水が無いと言う事で家から容器に水を詰めて畑に補給に行ってきました。

ついでに、サツマイモの試し堀をして見ましたがやはり、雨が少なかったせいか土が固く石みたいになっていて、余り成長が望めないかと思っていましたが、写真の様に大きい物が一つ、二株目は中ぐらいのが5個取れました(種子島紫)。いづれも紫芋で、先日は紅芋で人参みたいな赤い芋でした。

明日、明後日は雨が降るそうなので期待しているのですが、野菜は雨が降らないと成長に響きますね(^_^;)

右の写真はオクラにたくさん大きな蟻がいました(写真中央寄りの黒いもの)


紫芋、味の方はまだ、食べていないので分からない
ですが、先日採って食べた紅芋は余り、甘みが無く
ふかしただけでは美味しくなかったので、スウィート
ポテトにしてみました。

大根



家庭菜園だより〜I 06/09/18

今日は台風の影響か、風がありました。
気温は結構高く、かなりの汗をかいてしまいずくずく状態です(^_^;)

白菜と芽キャベツの苗を買って来たので先週耕した畝に植えました。
あとまだ、ステッィクブロッコリーの苗もありますが、植える所がなくなりまた一畝耕す事になりました。(^_^)お陰で腰はがたがたです。

それから先週植えた、大根、蕪、ほうれん草、壬生菜、水菜の芽が出て来ました。
他にはサツマイモがかなり葉をつけ生長しているみたいで、来月の芋ほりが楽しみです。

葱も立派に育って来て、ナスも一時期虫にやられていたんですが、雨が良く降る様になって元気になり、実をつけるようになりました、ゴーヤは相変わらずハイペースで量産中です。

右の写真はほうれん草です。⇒












青葱

サツマイモ、他にもう一畝あります。

要塞化したゴーヤ(4株)、只今量産中!

元気になった茄子

水菜と壬生菜

本日の収穫、オクラ、茄子、万願寺、ゴーヤ


家庭菜園だより〜H 06/09/10

   「種蒔き」



トマトと胡瓜が終わったので、その後に植える野菜の為に、耕して苦土石灰や、鶏糞、油粕などを撒いて畝を作り、種まきの準備をしていた所に、今日、大根、蕪、ほうれん草を蒔いて来ました。

その他に空いている所もスコップと鍬で耕し、次植えられるよう準備をして来ましたが、今日はあいにくの天気で雨が降ったりして蒸し暑く、時々雨宿りしたりして、作業する大変な日でした。

収穫はゴーヤとオクラで、青じそは全部刈り取ってしまいました。
写真の花はオクラの花です(^_^)。





大根を植えてた所をスコップを使って耕してます、
右側はサツマイモで、奥がゴーヤです。

青首長大根の種蒔き。

また、次は耕した所に壬生菜、水菜、他その他の苗を買って来て植える予定です。


家庭菜園だより〜G 06/08/09


梅雨が明け、良いお天気ばかりで最近では、夕立も無く全然雨が降らず、野菜の生育も悪くなって
困ってます。
やっぱり雨も程ほどに降ってもらわないと家庭菜園をしている者にとって困りますね、
仕方無いので家からタンクで水を運んでは水遣りをしています。
下の写真は最近の畑の様子です。


ゴーヤ:沢山実がなってますが、雨が降らないので
大きくなりません。

トマト:随分幹が大きくなって上へ成長してまだまだ実がなりそうです。

茄子:無農薬のせいで虫にやられて葉は穴だらけ。

トマトナス?:左の写真のなすに成ってたものです、
接木のなすの苗を買いましたが、元はトマトの木?

家庭菜園だより〜F 06/07/06

最近雨ばかりで、なかなか畑に行くことが出来ず、ちょっとの晴れ間に出かけて来ました。
ゴーヤやオクラなんかはだいぶ大きくなりました。
沢山実を付けていたトマトが色づき始めやっと下の写真の様に立派なトマトが採れました。
南瓜も一つしか植えて無いのに10個ほど実を付けているのにはビックリです。

ちょっと悩み事が、、、。雨が多くて害虫による被害が出てきました、薬を撒いてしまえば簡単ですが
せっかく自作しているのですから、出来れば無農薬の方が言いに決まってますが、状況次第では
使用も仕方ないかも知れません(-_-;)。


ゴーヤ

オクラ

南瓜(10個ほど成ってます)

本日の収穫

家庭菜園だより〜E 06/06/29

雨の止んだ合間を利用して、今日はじゃがいもの収穫です。
メークインとキタアカリの2種類を植えました、さて、どれだけ採れるか楽しみです。

下の写真が全部の量です、大きい物もありますがほとんどが中以下で
一番小さい物はビー玉ぐらいです。
ピンポン球ぐらいのは、そのまま炊いても美味しくいただけると思います。
蒸かしてもいいかな?また、素揚でもいいと思います。

大きいのはコロッケやポテトサラダなんかにいいのではないでしょうか?
当分、じゃがいもは買う必要がなくなりました。(^_^)/








上の写真はキタアカリで、左が全部の収穫量です。
メークイン462個(上部)、キタアカリ306個合計大中小合わせて768個でした。

その他の生育状況
トマトは沢山の実を付け色づくのを待っている状態です、オクラはだいぶ大きくなりました。
ゴーヤは初めての実が出来ました、これから沢山の実をつけるでしょう。
万願寺唐辛子はどんどんと実がなっていてます。
ミニトマトは鈴なり状態で、胡瓜は三日に一度の割で収穫出来るほど成長が早いです。


トマト

オクラ

家庭菜園だより〜D 06/06/20

最近梅雨入りして雨が良く降るようになり水遣りが助かる様になりました。
きゅうりやピーマン、大根はもう収穫できるまで大きくなり、少しづつ収穫をしています
あと、トマトが沢山の実を付け色づいて食べ頃になるまで待つだけです、
ゴーヤの方はどんどんネットを伝いあちらこちらへと伸びて成長してます。

じゃがいもがもう直ぐ収穫の時期を迎えそうです、葉の部分が大分倒れて来ましたので
近いうちに収穫できるのではないかと思います。
それから、オクラとサツマイモも順調良く育ってくれてます(^_^)。


ミニトマト

ゴーヤ(にがうり)

家庭菜園だより〜C 06/05/24

つる物(トマト、きゅうり、ゴーヤ)が、だいぶ伸びて来て行き場を失って地面を這ってました。
そろそろネットを張らないといけないので、今日はネット張りです。

二本の棒を交差するようにして交わった所で紐で固定し、それを1.5m間隔位で立て
交わった上の所に、今度は横棒を乗せて通し固定します。
そのあと、ネット(ゴルフ練習用)を棒に引っ掛け角を紐でくくり固定します。
 

その他の野菜たち

紫玉葱が大きくなって来ました、収穫間近です。
白玉葱はもう収穫(100個位)しました。

じゃがいもも試し堀りしたら、立派に大きくなっ
てました。

横の写真は大根ですが大きくなった来たので間隔を空ける為に間引いて見ました。

家庭菜園だより〜B 06/05/19
今日は朝から雨が降ったり止んだりとあいにくのお天気でしたが、オクラの苗を貰ったので
植えてくる事にしました。

雨が止んだちょっとの合間に
15本ぐらいあったので畑の空いてる場所に2列にして植えました。
また、サツマイモをもう直ぐ植える予定にしてますが、場所が今の所空いてないので、↓玉葱の収穫をした後に植える事にしてます。

下の写真は大きくなった苗たちです(^_^.)
スナップエンドウは収穫の最盛期を向かえ、たくさんの実を付けてます。











ミニトマト

ピーマン

じゃがいも(花が咲いてます)

玉葱(倒れて来たのでもう収穫です)


沢山のエンドウ豆が採れました、きょうはこれで
豆ご飯です。(^_^)














家庭菜園だより〜A 06/05/03
今日はたくさんの夏野菜の苗を植えました。
下の写真以外に、茄子、トマト、万願寺唐辛子、かぼちゃを植えました。
二年目の今年は去年より沢山の収穫があるといいんですが、土も柔らかくなってきて
良い感じになってきました、やっぱりもっと籾殻をたくさん入れたほうがいいみたいです。
土だけだと硬くなりやすく、野菜の生長に影響します、特に球根類は。
本当は耕運機なんかあればいいんでしょうが、もっと土を細かく耕せば良いと思いますが
人力では腰が痛くなってとても一畝だけで精一杯です(^_^;)


大根の芽が出てきました。

ゴーヤ

ピーマン

ミニトマト

きゅうり

エンドウ豆

紫玉葱

左、白玉葱、右じゃがいも


大根の種まき 06/04/25

ちょっと遅くなりましたが、一畝を耕して大根の種を蒔きました。
2種類の大根で、一つはサラダ用に使えるものです(^_^.)
小さくて判りずらい赤く見えるのが大根の種です。

ちゃんと芽が出てくれれば良いんですが、、。












下の写真はカブの花です、薄い黄色の花が咲きました
放って置くと皆黄色い花が咲きますね!、ブロッコリーも
もう終わりで、黄色い花が咲いてます。






家庭菜園だより〜@ 06/04/17

 3月に植えたじゃがいもの芽がやっと出てきました、今年もキタアカリとメークィンを植えました。

スナックエンドウは寒さが続いていたのでなかなか大きくなれず、やっと花が咲くようになりました、
沢山今年も取れると良いんですが。

玉葱は11月に植えた物がかなり大きくなりました、今年は沢山(150位)植えたので近所に
お裾わけ出来るかな?写真は白い方で赤玉葱も同じくらい大きくなってます。

葱は(九条葱)、頭にネギボウズが出てきてしまいました。(^_^.)

これからは、暖かくなるので種まきのシーズンです、大根、きゅうり、トマト、ゴーヤ、茄子と
忙しくなります。(^_^)


じゃがいも

スナックエンドウ

玉葱

葱(ネギボウズが出て来た)

本日の収穫 06/02/14
今日は曇り空の天気でしたが、ついに小雨が降り
出しました。
今の時期はあまり採れるものがありませんが、本日
収穫した物が左から、サニーレタス、ブロッコリー
日野菜、芽キャベツです。

まだまだ寒い季節なので成長もゆっくりで、暖かく
なる春までは、じっと我慢って感じかな?

紹介してない時でもちょくちょく畑に出かけて収穫
してます。大きな冷蔵庫代わりに!(^_^;)


野菜の生育と本日の収穫G 2006/01/26
ブロッコリーと芽キャベツがもうそろそろ食べれそうになってきました。
試しに芽キャベツの大きい物を一つ収穫して見ました、下のお皿に入れてるのが収穫した
芽キャベツです。
茹でてマヨネーズをかけて食べましたが、濃いキャベツの味がして軟らかく美味しかったです。
それから春の訪れを知らせるふきのとうが畑の横に芽を出していました。


ブロッコリー

芽キャベツ

ふきのとう

収穫した芽キャベツ(一株)

*野菜の生育報告F 2006/01/12
今日は前から買っていたスナックエンドウ、グリンピースの苗と、もらい物を合わせて、一緒に
植えつけました。
植えた後、周りに籾殻を撒きネットで覆いました。(まだ寒い季節、霜と鳥害の対策のために)
それと、葱の苗も植えました。

他の野菜は、心配していた芽キャベツがだいぶ大きくなったのとブロッコリーがもうそろそろ収穫
出来そうです。(^_^)


籾殻と害虫予防の為オルトランを撒く。

畝が広いので交互に植えました。

ネットを張る為のアーチつくり

玉ねぎ