家庭菜園のページ
家庭菜園そのF 2011年
家庭菜園だより 121 2011/10/15

芋掘りをしました。
今日はお天気も良く(10/12)、絶好の芋掘り日和?で畝の半分だけど、掘ってみました
葉っぱが去年に比べて、今年は雨が適度に降ってくれたお陰で大きく育ち期待していた
んですが、思った通り豊作で良かったです(*^。^*)

重さで10kg以上15kgはあったと思います、さて沢山採れたけど後どうしよう?
サツマイモの茎も食べれるので綺麗なところだけ選別し、葉を取り皮を1本1本づつ剥いて
油揚げと一緒に炊くとおいしい惣菜の出来上がりです。
ただ、下ごしらえに大変なのでうちで食べるより、近所の人にあげる方が多いかな?(^^ゞ
サツマイモを使った料理は料理レシピのコーナーを参照してください。

その他の野菜は種を蒔いてから、かなり成長して間引く作業をしています(大根類)
現在はほとんど1本に近い状態まで来ました、、、葉物類のキャベツは青虫で穴だらけなんで、青虫取りに専念中!です。^_^;

間引いた大根はお浸しや漬物と言った感じで毎日食べていま〜す。(^^♪


サツマイモ堀を半分だけした所

みずな

壬生菜



家庭菜園だより 120 2011/08/10

夏の暑さが真っ盛り
で毎日大変ですが、、今日も朝5時に起きて畑の草刈に行って来ました。(^^ゞ
雑草の生長するのは早いもので、2〜3日で沢山生えて、暑さと蚊に負けず草刈に精を出して
がんばってま〜す。

暑さも朝のうちはマシなんですが、蚊に刺されるのが困ったもので、対策にネット付きの
帽子を買いました、長袖に軍手をし肌を少しでも出していたら、蚊のえじきになり刺されて
しまいます。
半端じゃない蚊の大群、完全防備をついて、ジャージの上から、お尻とか刺されながらも
我慢して草を刈ってます(^^ゞ

左の写真は珍しい白ゴーヤです、味は緑と変わらず苦いです"^_^"
昨日はチャンプルで食べました。



以下現在の野菜の生育状況で〜す。


ミニとうがん、現在9個あり

かぼちゃ

台風の被害に遭い、収穫が見込めない黒枝豆

今年は沢山取れているゴーヤ

しそジュース用に植えた、青じそ、赤しそ

ヤーコン


家庭菜園だより 119 2011/06/27
梅雨のシーズン
真っ盛りで雨が多くこんな時に映えるのは、紫陽花の花ですね!
去年鉢植えで買ったときは、真っ白の花を咲かせていたのに、今年は地面に植えたら
ご覧のブルーになってしまいました。(^^ゞ

たぶん、酸性の土壌なのでしょうか?それでも、他の紫陽花は赤いのも咲いているので
不思議です、、。(^^ゞ

ところで、野菜の方は雨が多く病気なりやすいために青のズッキーニは小さいまま、腐って
大きくなれません、レタスも早く取らないとナメクジにやられそうです。

今年初めて蔓あり三度豆は思いもよらないほどの、豊作で毎日収穫出来ます。
そのほかにはトマト達が今は青く育ち、順番に赤く色づき始めています、なす、万願寺
きゅうりなど毎日生長して収穫時期を迎えています。

あと、じゃがいももあと少しを残して大方収穫でしました、メークインの方が男爵に比べて
多きものが採れました。(^^ゞ




黄ズッキーニ

茄子

万願寺唐辛子


家庭菜園だより 118 2011/05/27
収穫の報告です〜(^^ゞ
お皿に乗っているのは玉葱と赤玉葱、スナプエンドウ、そら豆です。
白玉葱が全部収穫しました、赤玉葱はこれからと言うところですね!、スナップエンドウと
そら豆は収穫の真っ最中です。^_^;

白玉葱は新玉なので辛くなく生でも食べれます、スナップエンドウは茹でてマヨネーズをかけて
食べるとおいしいです、そら豆は茹でて塩をふってビールのおつまみに最高ですね!〜(*^。^*)

その他の野菜も大きくなってきたので写真を載せておきます。









ズッキーニ

そら豆

じゃがいも


家庭菜園だより 117 2011/05/04
夏野菜の植え付け

天気があまり良くは無かったのですが、他に休みが取れない事もあり、(5/1)に植えました。
内容はトマト、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、茄子、ピーマン、万願寺唐辛子、ミニとうがん、
ズッキーニ、枝豆、赤しそです

枝豆と赤しそは種からでそれ以外は接木をした苗を植えました。^_^;
写真は今日現在の物で〜す





←去年畑の脇に植えたブルーベリーの花が咲きました。^_^;











トマト

万願寺唐辛子

なす


家庭菜園だより116 2011/04/22

今日の野菜の生育状況
お天気が毎日かわるので(当たり前ですが、、^_^;)、やっぱり雨が降ると野菜も大きく成長します。
水がタンクに貯めているだけなので、十分水やり出来ないのが原因だろうと思います。
と言うことで、最近雨に恵まれるようになったので野菜の成長ぶりを見てください。(^^ゞ


じゃがいも

えんどう豆

ブルーベリー



家庭菜園だより115 2011/04/07

やっとじゃがいもの芽が出て来ました、まだまばらですがやれやれかな?(^^ゞ
雨が少ないせいもあるかと思いますが、、、。
その他は順調に育っています、今日は周りの草取りをしました。

また、この数日後に空いている畝を肥料と石灰を入れて耕し夏野菜を植える準備をしました。


じゃがいもの芽が出て来ました

玉葱

スナップエンドウ

青葱

               (指がレンズ下端に触れてしまってます。^_^;)


家庭菜園だより114 2011/03/11

今日は、じゃがいもと青葱を植えました。
3月に入ったのでそろそろじゃがいもを植える準備のために、畝を耕そうとおもっていたんですが、休みとお天気がうまく合わず
のびのびになって今日やっと出来ることに、しかし雨が最近降ったせいか、土の水分が多く耕運機で耕しても土が細かく砕けず
団子状態で困りました(^_^;)

何とか鍬使って畝を完成させ、男爵とメークインを合わせて4畝植えることができました、それともらい物の青葱を三列で1植えました。
後は気温が上がって暖かくなり、芽が出てくる事を期待します。(^^ゞ


男爵

メークイン

青葱

玉葱とえんどう豆の生育状況で〜す。(^.^)


玉葱

えんどうまめ


家庭菜園だより113 2011/02/03

最後の冬野菜収穫と片付け
残っていた壬生菜と白菜を収穫しました、それともうすでに収穫が終わっているスティックブロッコリーも引き抜いて
片付けました。

今日は2畝分を、収穫が済んだところを久しぶりに人力によるスコップで土をひっくり返しましたが、あ〜あ疲れます
特に腰にきますね!、明日は筋肉痛かな?(^_^;)

また、来週耕運機で肥料と石灰をまいて耕すつもりです、きょうはのどかな小春日和みたいに暖かくて汗をかきました。

壬生菜はきれいに掃除して漬物にします、白菜はお鍋かな?
それから、豆が鳥か?わからないけど、先の方を食べられて成長が止まってしまったのであきらめて、お店から
苗を買ってきました。
スナップエンドウと、えんどうまめです、今度は大きく育って欲しいですね!1ポット(3本ぐらいあり)130円で買ってきたし
元だけは取りたいです!(^_^;)


スコップで土をひっくり返しました。

順調に育っている玉葱

掃除を終えた壬生菜

周りの虫食いの葉を取り除いた白菜

新しく苗を植え替えたスナップエンドウ(左)とえんどうまめ(右)





家庭菜園だより112  2011/01/29


じゃがいも植え付け準備

大根を植えてた所を耕して、じゃがいもを植える準備をしました。
4畝分を残ってた大根を引き抜き、きれいにしてからバーク堆肥、苦土石灰、鶏糞をまいてピアンタで耕しました。

それから、水菜のところも一緒に耕したので、全部で7畝分になりました(^_^;)

今回は、バーク堆肥のお陰か、耕運機で耕したせいなのか、野菜の成長が良く、いい収穫がこの冬は出来ました。(^.^)

ただ、カラス被害がでて、下の写真みたいにきれいに中身だけ食べられたました、ショックですね!。
















石灰と鶏糞をまいたところを耕してま〜す。

ちゃんと畝を整地したところです

水菜があった所もご覧の通りに!

カラスに大根が見事中身を食べられました。(-_-;)

芽キャベツで〜す。

壬生菜は元気に育ってます。