隣人13号

原作:井上三太  監督:井上靖雄
出演:中村獅童 小栗旬 新井浩文 吉村由美 石井智也 松本実 三池崇史
音楽:平川地一丁目(エンディングテーマ)

いじめが元で二重人格になってしまった村崎十三。10年越しの壮絶な復習を、別人格13号となって実行していく話です。
観終わって、かなり凹む映画でした。
いじめがテーマですからね。人は何故、人をいじめ抜くことができるのか?私にはわかりません。
いじめによって二重人格になってしまうってのは、ありえるかも。でも、ここまで凶暴な人格を作り出してしまうなんて・・・。
人間は怖い生き物ですね。

ラストはどう解釈したらいいのか?観る人によっていろいろかわるのかもしれません。
私は今まで十三の未来をず〜っと観ていて、それがラストで現実の時間に戻っているって感じました。
映画では悲惨な人生にならないよう、リセットが出来ました。しかし、現実はそうはいかない!
ゲームじゃないんだから!! 自分以外の人の気持ちを考え、行動できる人になれたら・・・。
イヤ、ならなきゃいけないんだと思う!
パンフの中で小栗君がメッセージを書いてます。
観終わった人へ向けて、“ずし〜ん”きてるんじゃないですか?ですって。
小栗君、本当に“ずし〜ん”ってきましたよ!!


ちょっと、ここからはミーハー感想です。
中村獅童さんが、「この映画観て欲しくない」って言ってたのがわかります!すげ〜怖いもの〜!
子役の子は、本当にマジ泣きでした。そ〜と〜怖かったんでしょうね〜。
いじめっこに硫酸を顔にかけられるってシーンがあって、13号はだからすごいメイクがしてあるんです。それも怖かった!
「いま、会い」とのギャップはすごいものがあるのでしょう。役者じゃ〜!!
小栗君は、ひ弱な十三でした。撮影の時、全裸のシーンで泣いてしまったと言ってましたね〜。
ビシビシ、バシバシ、獅童さんに叩かれてました!気持ちが落ち込むのもわかるわ〜。でも、小栗君の姿は綺麗でした!!
最後の後姿(もち裸)なんて、すげ〜ステキ!スタイルいいわ〜。
吉村由美さんは、そのまんま素でOK!って感じが・・・。特攻服、似合いすぎ!
松本実さんは、「あずみ」の飛猿してた人ですね。いい味だしてます。好きな役者さんです。
三池監督は友情出演ですか。ほんのちょっとの登場ですが、インパクトありすぎ!あの縄は誰が縛ったんだろう?
平川地一丁目の曲、いい曲でした♪弟の直次郎君は、年齢制限があるから劇場で観れなくて残念ですね。
R15指定、真っ只中の年齢の子が観れないのは、果たしていいことかどうか?
観て自分で判断できる子ならいいですけどね・・・。何でもかんでも規制するのもどうかと・・・。
あ〜!難しい映画じゃ〜!!


後味スッキリな映画ではないけど、観てよかった映画です。
かなりの油で胃もたれしてもいいっていう方は、観たらいかがですか?