2007フェブラリーステークス

1着 サンライズバッカス (買ってる)
2着 ブルーコンコルド  (買ってる)
3着 ビッググラス     (買ってない)
6着 シーキングザベスト (本命)
はずれ。
はーずーれーだーよー。
順をおって反省していきましょうか…。

シーキングザベストは勝ち馬から大きく離された6着でした。
昨年の武蔵野Sを参考にいろいろ補正をかけた結果、
今回の勝ち馬と同程度の能力の持ち主であると判断していたのですが…。
考える余地があったとすれば当時と騎手が違うということでしょうか。
福永騎手よりも勝浦騎手の方が手が合っていたのかもしれません。
(勝浦騎手は武蔵野Sで理想的な騎乗をしていたんですけどね)
騎手補正を誤ってしまいました。
ただ、それを考慮しても勝ち馬とは明確な力の違いを感じましたし、
根本的にしんどい馬だったのかもしれません。
ダメな予想でした。

そして勝ち馬はサンライズバッカスでした。
アンカツさんは凄いですね。(具体的に何が凄いのか僕には分かりませんが)
しばらくは勝浦騎手とアンカツさんに注意しておこうと思います。

3着にはビッググラスが来ました。僕は無印にしていました。
僕は予想のページでこの馬を「勘」で切ったと書きましたが、
今思い返してみるとダート千六以上で重賞級のパフォーマンスを
見せたことがなかったことを理由に嫌っていたっぽいです。
この馬を買い目に入れる正しいアプローチを僕なりに考えてみます。

 前走を見るかぎり重賞級の力があるなぁ
          ↓
 でも前走は千四で今回は千六だぞ この壁はデカいっつーの
          ↓
 まぁ一応千六以上の成績を見ておくとするか
          ↓
 京都金杯で大敗しているじゃないか 弱えー
          ↓
 でも芝に適性がなかっただけかも知れないぞ
          ↓
 うわっ 千八で勝ってるやん しかも58キロ むむっ
          ↓
 そのレースを最後に5ヶ月の休養に入ったのか
          ↓
 休養後はダートに限れば安定している
          ↓
 休養を挟んで馬体重が約10キロ増えているじゃないか
          ↓
 本格化しやがったのか 重賞制覇もうなずける うん
          ↓
 前走を見るかぎり千四では重賞級の力がある
          ↓
 後ろで競馬をする馬は距離の融通が利くというのが僕の持論だ
          ↓
 千六でも重賞級のパフォーマンスができるかもしれない
          ↓
        買っておくか

買えたーーーー。
この馬買えたーーーー。
ダート千六以上で重賞級のパフォーマンスを見せたことがなかったのではなく、
見せる機会がなかっただけだったんですね。
でも信じてもらえないかもしれないけど、
このアプローチの仕方を予想の段階で僕はしていたのです。
(位置取りは予想していたよりも前でしたけどね。絶妙だぜ村田一誠)
ベスト、バッカス、ブルコンには敵わないということで無印にしていました。
そもそもベストを買っていたことに問題があるのですが、
この馬の未知の魅力を嗅ぎ当てることができなかったということは
デッショの感性がまだまだであることを如実に表しています。
未知の魅力。
無限に広がる未知の魅力。
この馬を買えるかどうかというのは途轍もなく大きなものだと思います。
これはマジで反省しないといけません。

買い目に入れていたメイショウトウコンは11着でした。
初の関東遠征がひびいたのでしょうか。
でも、この馬を確信をもって切った人に笑われるかもしれませんが、
僕はこの馬を買ったことは間違いだったとは思っていません。
現段階の僕としては力の限りを尽くしたのですが…。
力不足です。


本命馬が6着
3着馬を無印
一発目から恥かしい予想をしてしまいました。
ビッググラスかぁ…。
今年も厳しい戦いが続くようです。やんのかこるぁー。


今回 支出   6100円 収入      0円
本年 支出   6100円 収入      0円  回収率   0%
総合 支出 268100円 収入 385670円  回収率 144%


HOME