2007ジャパンカップ

1着 アドマイヤムーン  (買ってる)
2着 ポップロック     (本命)
3着 メイショウサムソン (買ってる)
びゃあ゛ぁ゛゛ぁあ゛ぁ゛゛ぁ〜〜。
ちょああぁーー。
嘘やーーーー。
三百万がーー。
外れた…。
腰から下の震えがしばらく収まりませんでした。
ゴールの瞬間、届かなかったかな?と思ったけど、
ベッラレイアのオークスみたいなこともあるかな?と淡い期待を持ってはいましたが、
やっぱり届かず。
岩ちゃん大喜び。
おめでとう。

ペリエポップロックはがんばってくれました。
内を選ばずに外を回ってしまったとか、
スローペースの中、最後の直線で少し窮屈になったとか、
最後の脚色は完全に勝っていたとか、
そういう不満もあるけど、
アドマイヤムーンが強かった。
それだけです。
ムーンだって完璧にスムースな競馬をしていたわけではないですからね。
アドマイヤムーンが強かったのです。
そこを僕が見誤ったのです。
大はずれです。

メイショウサムソンは3着。
敗因は一番人気だったということでしょう。
騎手が言うように大本命であるがゆえに内をつく冒険ができなかった。
武豊としては行く行かないのギリギリのタイミングでの仕掛けだったと思います。
タイミング自体は理想的なものだったとは思いますが、
サムソンという馬としてはもうワンテンポ速くてもよかったような気もします。
でもこれは結果論であって、そのときはそのときで終いが甘くなっていたかもしれませんからね。
まぁ、やはりコースロスが一番の敗因になるのかな。

ウオッカは判断が難しいです。
4着にきたのは驚きました。
実力を考えればこれぐらい走れて当然なのですが、
臨戦過程に不安がありましたからね。
万全なら…、という思いです。
ただ、今回スローペースの上がりの勝負だったと思うのですが、
4キロの斤量差は大きなアドバンテージになったと思うんですよ。
だから、今回のパフォーマンスは過大評価にも過小評価にも出来るんですよね。
そこが判断を難しくしてしまっているところです。
プラマイゼロでいいのかな。
じゃあ、ウオッカより強い馬が3頭いるってこと?
???
今日はとりあえずここまでにしておこうか。


ペリエはちゃんと仕事をしてくれました(別に僕のためにがんばったわけではないけど)。
スタートからゴールまで貪欲に勝利を目指してくれていました。
感謝です。
ありがとうございました。
いいレースが見れました。
そして、僕もいい予想が出来たと思います。
ゴール前、馬券とか関係なく純粋にうひょ〜となっていたあたりに、
やはり僕は競馬大好きっ子なんだなぁと思います。
やめなくてよかった。
きっぱりやめなかったことは未練たらしく男らしくないかもしれないけど
やめなくてよかった。
三百万の夢がみれた。
みれただけだったけど…。
長くやってりゃ、こんなはずし方をする時もあるだろう。
覚悟していたことだ。
デッショの戦い方にはこのようなリスクは付き物なのだ。
そもそも1着馬を間違えている時点で大はずれじゃないか。
女々しいことを言うのはもうやめよう。

有馬で五百万の現実を見てやる。
(落ち目ギャンブラーまっしぐら)


今回 支出  40100円 収入      0円
本年 支出 332900円 収入   1260円  回収率 0.4%
総合 支出 594900円 収入 386930円  回収率 65%


HOME