2007桜花賞

1着 ダイワスカーレット (買ってる)
2着 ウオッカ   (買ってる)
3着 カタマチボタン (無印)
15着 エミーズスマイル  (本命)
場外ホームラン級の大はずれ。
今回のような予想は当たればかっこいいんでしょうけど、
はずれるとただの虚言でしかないですからね。へへっ。(反省の色なし)

エミーズスマイルについて。
過去に長距離輸送をクリアしていたので
今回も大丈夫だろうと考えていたのですが、
当時と厩舎が違うんですね。
知らんかった。
知ってても一緒やけど。
……。
オークスで改めて期待や。

3着にきたカタマチボタンは無印でした。
この馬を買える買えないってことにはあまり興味ないです。(反省しろよ)
復帰後の藤田騎手は調子がいいですね。
追いかけるべきは勝浦騎手ではなく藤田騎手だったってことかな。

ではでは1着2着の話。
今回予想する上で僕の頭の中にあった2つの事柄について
反省および考察してみたいと思います。
その2つとは、
・ダイワは走るたびにパフォーマンスを下げている
・ダイワとウオッカは前走で勝負付けが済んだ
ということです。

まず、「ダイワは走るたびにパフォーマンスを下げている」について。
ダイワはここまで、中京2歳S→シンザン記念→チューリップ賞
というローテで進んできました。
中京2歳Sでダイワはアドマイヤオーラを負かしているのですが、
このレースを見たとき、オーラはどう転んでもダイワに勝てないだろう
という印象を受けました。
スローペースのせいで物理的にかわすことができなかったのかとも思いましたが、
それだったらこの2頭と3着のゴールドキリシマと5馬身も差がつくことはないだろう
ということで2頭の能力差がそのまま出たものとしていました。
しかし、次のシンザン記念でこの2頭は逆転してしまいます。
斤量、距離共に牝馬のダイワに有利に働くものと考えていたので、
僕にとっては意外な結果でした。
そして、逆転した要因をダイワの能力が落ちたものとしてしまいました。
(逆転の要因は未だよく分かっていません。オーラが強くなったのか、
乗り替わりがプラスに働いたのか…)
そして、チューリップ賞での敗戦を見てダイワは落ちるとこまで落ちたと
僕は判断してしまうわけです。(元々、世代最強と思ってましたからね)
こうして考えてみるとダイワがパフォーマンスを下げ続けている
とする根拠は何もありません。
僕の勘違いです。アホです。

次に、「ダイワとウオッカは前走で勝負付けが済んだ」について。
皆さんの目にはチューリップ賞はどのように映りましたでしょうか。
僕には「ウオッカはほとんど追わずに勝ってしまった」というように映りました。
格が違うぜって感じでした。

桜花賞が終わってから僕の頭の中に浮かんだことを書いてみたいと思います。
ほとんど落書き状態です。

ウオッカは前走を追わずに勝ったと僕は見たけど、追う追わないの違いを僕はちゃんと把握できているのか?大きなアクションがなかっただけで四位騎手は気を抜かせていたわけではなかったかもしれない。名手と呼ばれる人間は小指を動かしただけで馬を操れると聞いたことがある。腰を上げない限り、騎手は馬を追っているのかもしれない。特にウオッカのような気のいい馬は自分から全力で走ろうとするだろう。でも、前走でウオッカが勝ったことは間違いないことではあるし逆転されたことはまだ納得できない。ダイワは前走時、基礎体温が乱れていて体調を崩していたとか松国さんは言ってるけどそれが真実なの?僕にはダイワが走ったというよりウオッカが走らなかったように見えた。ウオッカはこれまで父タニノギムレット譲りの力強い末脚を武器に戦ってきたが桜花賞でその脚は見られなかった。フラフラとよれながら走っていた。やはりダイワが走ったというよりウオッカが走らなかったと見るべきだろう。じゃあそれはなぜ?なあぜ?僕がレース前に気付いていた隙が原因なのだろうか?この馬はダービーでも勝負になる馬だ、ダービーまで無理をさせる必要はない、桜花賞は八分の出来で勝てる…。陣営に隙があったのだろうか。僕個人の答えはYESだ。かつて、エアグルーヴがメジロドーベルに、ランフォザドリームに負けたのと同じ状況なのではないだろうか(グルーヴは明らかに一叩きという感じだったけど)。今回行われた競走は桜花賞だ。桜花賞なのだ。牝馬限定戦では世界最高の舞台なーのだー。本気で仕上げなきゃダメだよ。今回の逆転劇はウオッカ陣営の仕上げ不足によって引き起こされたのだ。たーのだー。

結局ダイワとウオッカの勝負付けはどうなったのかということですが、微妙ですね。
走るたびにコロコロと結果が変わるかなという気がします。
まぁでもウオッカかな?チューリップ賞のときの自分の勘を信じるよ。

今年になって僕の本命馬は6着、5着、15着と端にもかからない状況が続いています。
もう誰も見ていないかもしれないけど地道にがんばりたいと思います。
今週は皐月賞です。
馬券師の予想力がむき出しになるレースのような気がしています。
心してかかりたいと思います。


今回 支出   6100円 収入      0円
本年 支出  18100円 収入      0円  回収率   0%
総合 支出 280100円 収入 385670円  回収率 138%


HOME