2008ダービー

1着 ディープスカイ   (買ってる)
2着 スマイルジャック  (無印)
3着 ブラックシェル   (買ってる)
7着 アドマイヤコマンド (本命)
大はずれ。
ディープスカイおめでとう。
強いよあんた。
レベルひきぃよこの世代。

アドマイヤコマンドは力が足りませんでした。
最後の直線でのジョッキーの悪いコース取りもありましたが、
まぁ、頭まではなかったかな?

2着はスマイルジャック。
まぁ、能力的にはこんなもんでしょう。
ただ、そのなかで2着をしっかり確保できたのは
やはりギムレットの血のなせる業でしょうか。
シーバードの血を引きしシカンブル血統のダービー馬。
これからはダービーではギムレットを無視できないですね。
…と思って来年狙えば外しちゃうんだよね。
(ネオユニもシカンブル血統のダービー馬だったかな?)
今は反血統論者ですけども、昔はバリッバリの血統論者だったんです私。

サクセスブロッケンは最下位でしたか。
レース後にこの馬について語ると書きましたが、
ここまで負けられると、どうでもよくなっちゃいますよね。

僕はこの馬のデビュー戦は見ていませんでしたが、
なにやらとんでもない馬がいるぞという噂を聞きつけ
2戦目の黒竹賞から観戦(テレビだけどね)するようになりました。
まぁ、そのときの正直な感想としましては、大した事ねぇなってな感じでした。
で、この馬はどんな血統をしているのだろうと種牡馬の欄を見てみると、
シンボリクリスエスとあり、やっとまともなクリちゃん産駒が出てきたかと安心し、
ちょっとブロッケン君を応援しちゃおうかななんて思っていました。
シンボリクリスエスはデッショ'sレーティングではディープと同クラスに位置づけられていますからね。
(からねって言われても分からないですよね)
そして、ふらっと母親の名前を見てみると、
サクセスビューティと記されていました。
サクセスビューティ…。
ふっ…、ありきたりな名前だな。
何度も見たことあるような名前だよ。
サクセスビューティ…。
妙にしっくりくる名前だな。
サクセスビューティ…。
サ、サクセスビューティ?
えっ?
ちょ、おま、サクセスビューティの息子け?

しっくりくるはずですよ。
だって、大好きな馬だったのですもの。
もちろん桜花賞でも本命にしましたよ。(めっちゃ負けてたけど)
主な戦績は桜花賞トライアルのフィリーズレビュー。
今思えばデッショの「千四と千六のカベ理論」の根源となっている馬でもあるのかな?(今気付いた)
ただ、その桜花賞の血統予想の段階でダートでこその馬なのかなぁとも考えていたんですよね。
父サンデーサイレンス、母の父Deputy Minister。
Deputy Ministerは、クロフネの父のフレンチデピュティのお父さんですね。
サンデーは母の父の良さを引っ張ってくると考えていたので、
クロフネ引退から間もない時期だったということもあり、
是非ともダート路線で見たいお馬さんだと思っていたわけですよ。
(その後、ビューティの成績は尻つぼみとなり、ラスト2戦はダートを使いましたがいずれも大敗。
 その尻つぼみの中のとあるレースでサスガと下位争いをしているのを見て泣きそうになりました。
 だって、ダービーで本命を打った馬だったのですもの。)
そしてその息子がダートで快進撃ですよ。
気にならないわけがない。
今回のダービーでは、一番切りやすい馬であり、
そして、一番買いたい馬でもありました。
結果的になぜ買わなかったのかは分かりません。
無難な予想を選びたかったのでしょうか。(結果大はずれ)
もう一日ダービーウィークが長ければ全く違う馬券を買っていたかもしれません。
(それは最近不調すぎて心がぐちゃぐちゃになっていて考えがまとまらないというのもあったけどね)
本当ならブロッケン君で玉砕すべきだったのかなとも思いますが、まぁいいでしょう。
僕が母で夢見たダートでの活躍を実現してくれた孝行息子ブロッケン君。
これからは父の成長力を引き継いで更なる活躍を期待したいと思います。
JCダートでまた会おうブロッケン君。
今年からJCダートは日曜日に行われるようになったので、そんときはよろしく。
とか言ってフラムドパシオンを本命にしてたらごめんね。


今回はダービーでした。
勝利騎手インタビューでの四位騎手の軽率にして低俗な発言。
ダービーというレースで競馬の神はこのような騎手に微笑みかけたのです。
僕にとって最も大切な部分が汚されたそんなダービー。
その時が来たればいつでも止める覚悟ができたそんなダービー。
本当に今年が最後なのだろうか。
僕は競馬が大好きです…。
僕には忘れてはならない馬がいるんです。
がんばります。
競馬の全てをしっかりと受け止めてがんばります。


今回 支出.  40000円 収入     0円
本年 支出 109100円 収入     0円  回収率  0%
総合 支出 764000円 収入  386930円  回収率 51%


HOME