2008ジャパンカップダート

1着 カネヒキリ       (無印)
2着 メイショウトウコン  (買ってた)
3着 ヴァーミリアン    (買ってた)
8着 サクセスブロッケン (本命)
大はずれ。
ああぁ…

今回のレースはダート競争の特質が前面に出たレースであったと思います。

まず1つに経験豊富なスペシャリストしか受け付けないという特異性。
外国馬は当然として、新馬戦で走ったことがある程度では太刀打ちできない舞台なんですね。
まぁ、これについては予想の段階でふんだんに盛り込んでいたので、
まぁこれからも気をつけようねってことでいいんですがね。(これからかぁ…、はあぁん…)

そしてもう半分はダートは脚にやさしいというバファリン性。
脚元がパンとするまでダートで馬を仕上げていく等で使われることがありますが、
今回の勝ち馬のカネヒキリもその恩恵をふんだんに受けてのものだったと思います。
2度の屈腱炎からの復活は芝コースではなされなかったことでしょう。
もちろん角居厩舎のスタッフの懸命な努力が生んだ快挙でもあると思いますが
本当にすごいですね、角居厩舎は。
僕はブルーイレブンという馬が好きだったのですが、
あの馬も屈腱炎を発症しましたが見事に復活を果たし、
金鯱賞にてタップダンスシチーに迫る2着という成績を残しました。(G1で買いたかった)
おそらく僕が最初に角居厩舎の名を知ったのもブルーイレブンがきっかけだったと思います。
ブルーレイ先取り厩舎ですよね。(訳わかんねぇよ)

カジノドライヴの馬っぷりはヤバイですね。
ダートなんか走ってる場合ではないですよ。
然るべき路線に乗せてあげてもらいたいです。

最後にブロッケン君。
残念な結果になっちゃったね。
横山騎手も完璧に乗ってくれたと思います。
なんで負けちゃったのか僕は分からないけど、こんな日もあるよね。
ありがとうね。


今回 支出.  20000円 収入.     0円
本年 支出 294700円 収入   1330円  回収率  0.5%
総合 支出 939600円 収入  388260円  回収率.  41%


HOME