2010宝塚記念

1着 ナカヤマフェスタ (無印)
2着 ブエナビスタ   (買ってる)
3着 アーネストリー  (無印)
8着 ジャガーメイル  (本命)
大はずれ。

ナカヤマフェスタはドリジャの1.5馬身離されるパフォーマンスをするという予想でした。…@
ブエナはドリジャを1.5馬身離すパフォーマンスをするという予想でした。…A
でも、実際の結果はフェスタ>0.5馬身>ブエナ>1馬身>ドリジャ。

Aの予想は近かったかもしれませんが、ドリジャはスタートで大きく後手を踏んでおり、
僕の見立てとは大きく異なります。つまり、ブエナは実力通り走らなかったと思っています。
レース後の横山騎手も「秋が楽しみになった」というコメントを残していますが、
これは今回は楽しみではなかったということなのでしょうか。
一口馬主であるスーパーひとし君はVMの勝利後に、宝塚は使わずに休ませてあげてほしい
ということをブログに書かれておりますが、歴戦の疲れが残っていたのでしょうか。
成長力に疑問があるとも考えられますが、秋競馬本番までに整理しておきたいです。

次に@についてですが、ドリジャのスタートの後手が3馬身の不利だったのなら納得がいきますが…。
これも秋競馬本番までに整理しておきたいと思います。

アーネストリーが3着にきました。
能力への不安もさることながら、2000と2200の壁で返り討ちに遭うであろうと見ていました。
しかし、実際は最後まで力強い走りを見せており壁など全く感じさせませんでした。
競馬理論としてはまとめていませんが、馬場が渋ると距離は実際よりも短い方にシフトするのでは
という考えは前々から薄々と持っていました。オークスのアパパネとかね。
気性に難のある馬は馬場が渋るぐらいの方がいいとよく言われますが、多少は関係しているのかもしれません。
まぁそんな感じで壁が崩壊したのかなぁと思っています。
まだアーネストリーは2000と2200の壁を克服していない。

ジャガメは知らね。


今回 支出   30100円 収入       0円
本年 支出.  343900円 収入..   29820円   回収率   8.7%
総合 支出  1716600円 収入   495930円   回収率  28.9%


HOME