大勝負。
絶対の自信のあるレースで大金を突っ込むこと。
思い入れのある馬にその気持ちを表すために大金を突っ込むこと。

皆さんも多かれ少なかれ大勝負をされたことがあると思います。
どうでした?
競馬って難しいですよねぇ。
(当たった人はおめでとうございます)

僕も大勝負をしたことがあります。
ちょうど一年前の秋華賞です。
ラインクラフトの単勝を3万円買いました。
能力は間違いない。
ローズSも負けはしたけどステップレースとして
完璧に福永騎手も乗ってくれた。
絶対に勝つ。


レース後、自分の馬券を見て
本当に「絶対に勝つ」と思っていたのか自分を疑いました。
なぜ3万円しか買わなかったんだろう。(当時としては最高額だけど)
絶対に当たる馬券と思っていたなら全財産突っ込んでいたはずだ。

負けるかもしれないと思っていたんですね。
なのに「絶対」などという言葉を使っていた自分が恥ずかしかった。
競馬だけは嘘をつきたくなかったのに。

これから大勝負をするときは全財産を突っ込もうと、
心に誓いました。
嘘です。
僕は競馬に全財産を突っ込むようなことはしません。
このルールは馬券を初めて買う際に決めたことなので守らないといけません。
(この辺の話はいずれするかも)

まぁ、ぶっちゃけた話、大勝負の金額なんてどうでもいいですよねぇ。
好きにすりゃいいんだよ。
でも、僕はもう大勝負はしないでしょう。
去年みたいなこともあったし、怖いです。
いろいろなことに目をつむって、また嘘をつくのが怖いです。

今年の高松宮記念の5万円はなんだったの?と思われるかもしれませんが、
あれは大勝負ではありません。
たぶんホームページを立ち上げたばかりで
テンションが上がっていたのでしょう。(そこそこ自信あったけど)

今週は秋華賞ということで、 「あれから一年経つのかぁ」なんて思ってたら何か書きたくなり、
つらつらと独り言をしてしまいました。
内容ゼロでしたね。いつもだけど。
まぁ、もしも次に大勝負をするときが来たら、
そのときは宇宙を賭けます。(意味不明)

(2006/10/13)


HOME