2006ダービー

・買い目
06der1

06der2

06der2

・短評

  スーパーホーネット: 皐月賞の時と同じく成長が見られない。無印。

  メイショウサムソン: 堅実。

  ロジック: NHKマイルで好走したからダービー、という馬が毎年出てくるけど、嫌いです。無印。って、こいつタキオン産駒やん。まぁそれでも無印なんですけどね。王位継承は来年までお預け。

  マルカシェンク: 前走の走りがスローペースだったとはいえ、なにかこう…、次はダービーだぞ、というような気迫を感じさせませんでした。無印。

  トーホウアラン: しんどい。

  アドマイヤメイン: ……。

  フサイチリシャール: 5着前後でダート王へ。ハイレベルペースよろしく。

  パッシングマーク: 芝で無敗ってのが気になるけど、レース見たこと無いもんなぁ。買えない。

  サクラメガワンダー: 正直、皐月のゴール前の脚色は大したことがない。でも、東京コースに変わるので、新潟でマークした上がり32.9の末脚に期待したい。

10 アドマイヤムーン: ……。

11 ヴィクトリーラン: 走り方が変らしい。テン乗りでは、ダメちゃう?

12 アペリティフ: しんどい。

13 トップオブツヨシ: SS最初のダービー馬タヤスツヨシも今回のダービーに産駒を送り込んできました。

14 ジャリスコライト: ダービーまでに一つレースを使うという話だったはず。今の時期に無理をさせたくなかったのだろう。記念出走と見た。無印。

15 ドリームパスポート: 全く理解不能な乗り代わり。調教師の苦しい言い訳。意味不明。買わない。

16 ナイアガラ: しんどい。不良馬場で勝ったからといって、重○とは限らない。

17 フサイチジャンク: ダービー馬。

18 エイシンテンリュー: しんどい。


・総評

ダービーを勝つのはダービー馬。
私の本命はフサイチジャンクです。

ユタカ…。

今回、相手探しをしてみたら、メイショウサムソンしか残りませんでした。
だから馬単を買ったというのではなく、デッショはダービー2着馬にも注目しているので、
発売以来、馬単は毎年買っているのです。(どうでもいいですよね。ごめんなさい。)
点数が絞れすぎたのでふわふわーっと、
サクラメガワンダー(たぶんしんどい)とトップオブツヨシ(かなりしんどい)を加えました。
ダービーは単勝が当たればよいのです。

サンデーサイレンス最後のダービー。
やはり最後もSSですよー。

まぁそんなオカルト話はさておき、
ジャンクを本命にした理由はちゃんとあるのです。
皐月賞もこの馬を本命にしていましたが、
強い相手と走ったことがなかったので正直自信はありませんでした。
でもパドックでこの馬を見たときにその不安は吹っ飛びました。
重賞を戦ってきた馬たちの中に入ってもジャンクは
「俺がナンバーワンだ!」と言わんばかりの雰囲気を出していたからです。
まぁ、そんな訳です。
弱い?

相手には、メイショウサムソン、サクラメガワンダー、13トップオブツヨシ。

明日はもちろんレースも楽しみですが、
ジャンクがパドックにどのような雰囲気で出てくるのか
とても楽しみです。
(2006/05/27の夜中)


HOME