2006宝塚記念

・買い目
06duka1

06duka2

・短評

  リンカーン: 堅実。2,3着固定で買おうかとも思ったけど、前走が横山騎手の渾身の騎乗。肉体的、精神的な疲労があるかもしれない。ないかもしれない。

  トウカイカムカム: 昨年の勝利ジョッキーに期待。

  アイポッパー: 好きなタイプではないけど、そこそこ堅実なので拾っときます。

  ダイワメジャー: このメンバーで上位争いをできそうなパフォーマンスを過去にしたことがないように思う。皐月賞も内容自体はコスモバルクより下だった。

  ハットトリック: この馬をあんまり強いと思ったことがないんだよねぇ。でも2着3着はあるのかなぁ?安田記念の不利が予想の邪魔なんだよ。安田のときはこの馬をスランプ中とみて軽視したけど、あの不利の直前にスランプを脱出していた可能性があるんだよねぇ。距離に関しては問題ないと思うけど(あんまり前を意識させるとつらいかも)、今回もまだスランプ継続中とし、無印。

  コスモバルク: シンガポールでG1制覇を達成したが、伝染病の疑いで足止めをくらってしまった。今回は実質休み明けの競馬となる。昨年の有馬記念の好走も展開に助けられた部分もあり、いろいろしんどいだろう。

  ナリタセンチュリー: 一叩きされて状態が良くなったらしい。それでも上位争いができるまでではないだろう。秋まで待とう。と言った馬が安田記念で2着に来たけど、この馬はデンエンほど上位実力馬ではないからね。同じ失敗は繰り返さないよぉ。

  ディープインパクト: ゴール板までの4600メートル。これまでの騎手人生のすべてをかけて騎乗することだろう。楽しみだねぇ。1秒たりとも見逃さないぞ。

  カンパニー: 大阪杯で倒したメンバーが、天春で全く勝負にならなかった。しんどい。この馬のスタートの出方がディープのポジショニングのカギになるだろう。道譲ったって下さいや。

10 シルクフェイマス: 前走後に骨膜が出たとかで順調ではないようだ。能力にも陰りが見えてきているし、しんどい。

11 ファストタテヤマ: しんどい。

12 チャクラ: しんどい。

13 バランスオブゲーム: 逃げたらリンカーンより強いと思うんだけど…。逃げるよね。逃げるよね。頼むでホンマ。中山記念は大逃げではなかったので前走の敗戦でリフレッシュしているはず(デッショの競馬理論が正しければ)。馬の気分が乗らず調教メニューが変更されたようだが、去年のマイルCSでも似たような感じで5着にきているので不安はないです。逃げるよね。


・総評

ディープが宝塚記念を使って凱旋門賞をめざすというローテが発表されたときから、このレースについて悩んできました。
まず、買うのか?
こんなレース予想しておもろい?
前やりましたやん。
見だよ、見。
アホらしっ。

まぁでもレースまで日にちもあるし、超新星やクレイジーな陣営が出てくるかも、
とディープ以外の本命馬を探す日々が続きました。
現れませんでした。
まぁそんなもんだよね。
期待してなかったよ。
でもせめて勝負師佐藤哲三に打診する陣営がいてもよかったのに…。

ということで本命はディープインパクトです。
何が「ということで」なのかは分かりません。
夏前に、無難に当てときたかったということでしょうか。
ヘタレです。
僕はヘタレ馬券師です。
天春でデルタを本命にした勝負魂はポーーイしました。

相手には、リンカーン、トウカイカムカム、アイポッパー、13バランスオブゲーム。

バランスオブゲームが2着に来るのかどうかが唯一の馬券勝負の焦点になるのかな。
(2006/06/24の夜中)


HOME