2006ジャパンカップ

・買い目
06jc1

06jc2

・短評

  ハーツクライ: ウィジャ、ドリパスと同程度の力だと思う。しかし休み明けということで評価を下げまして、無印としました。ノド鳴りの影響があるなし関係なく無印です。

  スウィフトカレント: ダイワメジャーに敵わなかった馬。しんどい。

  ウィジャボード: 昨年出走時に復調途上であったかどうかは分かりませんが、香港へのステップレースであったことは確か。それで勝ち馬から2馬身差なら十分勝ち負けできていたレベルにあると思います。今年は早くからJCがローテに組まれていたように昨年よりも意気込みを感じます。一度日本の馬場を経験しているというのも強みであろう。買います。

  ユキノサンロイヤル: 誰がゴーサインを出したんだ?

  トーセンシャナオー: しんどい。

  ディープインパクト: 武豊がインタビューを受け答えするときに元気がなかったのが少し気になりますが、どうでしょう。凱旋門賞から中7週となりますが、僕は中5、6週ぐらいの間隔が理想的な間隔だと考えているので問題ないと思っています。

  ドリームパスポート: ディープを度外視すれば十分通用すると思います。

  フサイチパンドラ: ディアデラノビアと差のない馬がここで通用するとは思えない。JC、JCダートのダブル登録をしていましたが、毎年何故かJCに馬を出走させようとする関口オーナーの記念出走のような気がします。無印。(四度目の正直)

  フリードニア: 来日以降、一度も強い調教をしていないようにあまり良い状態ではないようだ。能力に関しては、前走のターフクラシック(米G1)でイングリッシュチャネルに4馬身半差の2着、前々走のヴェルメイユ賞(仏G1)でマンデシャに3馬身半差の4着となっている。ヴェルメイユ賞でG1を3連勝としたマンデシャが1度もプライド、ウィジャボードと交わっていないので力関係がつかみにくいのですが(香港Cでプライドと走るようです)、マンデシャがこの2頭より強いということはないと思います(良くて同程度?)。マンデシャに3馬身半差で負けているということはここでは少し格下なのではないかと思われます。また、BCターフで3着に敗れることになるイングリッシュチャネルに4馬身半差で負けているのもいただけない。初の海外遠征で力を出し切れなかったのかとも考えられましたが、ヴェルメイユ賞でフリードニアと差のない3着だったロイヤルハイネスがターフクラシックでも差のない3着にきているのでその可能性も無いようです。体調、能力共に見所も無く、無印。

10 コスモバルク: 輸送のハンデさえなければ……、それでもしんどいかな?

11 メイショウサムソン: 血統からは奥手なイメージを受けるのですが、夏を越しての成長があまり見られません。馬体重を増やさないために食事制限をされているようで万全の状態ではないと思われます。無印。


・総評

一連の騒動でファンを馬鹿にしつづけた陣営の馬を応援するのは不本意ではあるのですが、やはり競馬ファンとして僕は、強い馬が強い競馬をする姿が見たいという気持ちのほうが強いのです。実力がはっきりと表れる府中二四で、僕の最も好きなコースである府中二四でディープインパクトが走るのを見れるのはこれで最後となるようです。衝撃の走りを期待しています。
私の本命はディープインパクトです。

さてさて、ここからは2着以下の話です。
やはり3歳馬と古馬の力関係を考えないといけないでしょう。
今回の考察は僕の主観入りまくりなので(いつもか?)よろしくお願いします。

まず、過去2年の古馬路線を振り返ってみました。
(○で囲まれた数字は〜馬身差、○を挟んで左>右)
2年前の京都大賞典より、
ナリタセンチュリー=ゼンノロブロイ(本格化前)
2年前のJCより、
ロブロイBバルク
去年のJCより、
ハーツ@ロブロイ@リンカーン
去年の有馬記念より、
ハーツAリンカーン@バルク(展開の助けあり)
今年の宝塚記念より、
ナリセン(得意条件)Aダイワメジャー(今年不調の四位騎手騎乗)
今年の天皇賞(秋)より、
メジャーAバルク
これらを大まかにまとめると、
ハーツ@ロブロイ@ナリセン=リンカーン=メジャーAバルク
となりました。
ハーツはメジャーより2馬身強いだけなんですね。(主観入りまくり)

次に3歳馬について。
天皇賞(秋)において、アドマイヤムーンがメジャーに1馬身差まで迫りました。
クラシックでの走りから、ドリパスより3馬身は弱いと思われるこの馬を基準にすると、
ドリパスはメジャーより2馬身ほど強いということになります。
さらに、何故か古馬と3歳馬のハンデ差が1キロしかないマイルCSにおいて、春に活躍できなかったマイネルスケルツィがそこそこ上位にきた事からも3歳馬のレベルの高さが伺えます。

以上より、
ハーツ=ドリパスとなりました。(主観入りまくり)

相手にはウィジャボードとドリームパスポートだけを買っとけば良いという結論に至りました。

はー…。
馬券を当てるのってこんなに難しかったっけ?
全然当たらへん。
馬券を当てる感覚がもう僕には無い。
このまま俺は消えゆくのか…。
ディープがんばれ。
がんばってくれ。
頼む。
まとめのコメントがまとまらへん。
頭が…。
終了します。
(2006/11/25の夜中)


HOME