2006皐月賞

・買い目
06satu1

06satu2

06satu3

・短評

  フサイチリシャール: 朝日杯勝ち馬。前2走は馬体重+10キロでの調教代わりで参考外。

  ドリームパスポート: 前2走は前がポッカリ空くラッキー競馬。サンドは無いだろ。

  ナイアガラ: テン乗り。しんどい。

  キャプテンベガ: 乗り味抜群らしい。僕はこの馬に乗ったことがないので良さがわからない。無印。

  メイショウサムソン: 堅実。

  フサイチジャンク: 武豊→岩田康誠のテン乗りG1挑戦はビリーヴのときの逆パターン。時代は変わるのか?岩ちゃん、ガンバ。

  ショウナンタキオン: しんどい。

  ダイアモンドヘッド: しんどい。

  ゴウゴウキリシマ: リシャールはこれからのことを考えて控えるだろうし、シンスケも逃げにこだわっていないようで、この馬が逃げるのを見て控えるかもしれない。そうなると、この馬の楽逃げもあるかも。GO!GO!キリシマ!(ニシノアンサーにペースを乱されるかな?)

10 トウショウシロッコ: しんどい。

11 ステキシンスケクン: 前走千六逃切。気性にも難があるらしく+400mではしんどい。

12 サクラメガワンダー: アンカツにふられた馬。ムーンには勝てないと判断されたのかな?無印。

13 インテレット: しんどい。

14 スーパーホーネット: 朝日杯後の成長がないというを記事をどこかで見たような…。無印。

15 アドマイヤムーン: 買えない。理由は総評に書きました。

16 ジャリスコライト: 京成杯を使う前から皐月賞へぶっつけの予定だったと思うが、関係者コメントを僕なりにまとめた結果、前走後に体調を崩したようだ。鞍上強化でどこまでがんばれるか。

17 ディープエアー: しんどい。

18 ニシノアンサー: しんどい。

・総評

ダービートライアル皐月賞。
個人的にあまり好きなG1ではないです。
予想はちゃんとしますけどね。

この世代で僕が素質を感じたのはジャリスコライトとフサイチジャンクの2頭です。今回は素直にこのどちらかを本命にしようと思いました。結論としましてはジャリスコには不安材料があるので本命はフサイチジャンク。僕はやはり無敗馬に弱いようです。

アドマイヤムーンを買えない理由は、ムーンより強いと思われる馬が僕の本命馬を含めて3頭いるからです。グロリアスウィークという馬を基準に考えてみましょう。弥生賞ではグロリアスウィークの1/2馬身前にムーンがいましたが、きさらぎ賞ではグロリアスウィークの1馬身前にメイショウサムソンがいました。しかもこのときサムソンはグロリアスより1キロ重い斤量を背負っていました。また、スプリングSでサムソンとフサイチリシャールが同等の競馬をしていたことから
リシャール≒サムソン>ムーンということが分かり3連単の相手にはムーンを入れることができない、ということになりました。

以上を踏まえまして相手には、フサイチリシャール、メイショウサムソン、ゴウゴウキリシマ(重馬場の穴馬)、16ジャリスコライト(良馬場の穴馬)。

雨が降るのか降らないのか。
降るならどれぐらい降るのか。
前日買いの僕にとって雨は天敵です。
はずれたら言い訳にしよう。
(2006/04/15の夜中)


HOME