2007天皇賞(秋)

・買い目
07aki1

07aki2


・短評

  メイショウサムソン: 休み明け+乗り替わり。2週連続で無印にした一番人気の馬が3着にきていますが、恐れず無印(前日の最終オッズでは一番人気)。

  エイシンデピュティ: しんどい。

  コスモバルク: 昨年4着でしたが、今年の方が出走馬のレベルが上がっていると思うので無印。

  デルタブルース: 今までずっとこの馬の力を信じて買ってきたので今回も買います。ブリンカー効果にも期待。

  ローゼンクロイツ: 結構好きな馬なのですが、休み明けなので無印。また今度買います。

  カンパニー: 内を狙えばつまりそうだし、外を回せば届かなそうな馬。無印。

  シルクネクサス: しんどい。

  ボンネビルレコード: 邪魔だけはしないように。

  アグネスアーク: 毎日王冠組は休み明け59キロで3着にきたダイワメジャー以外はいらないと思います。

10 ブライトトゥモロー: しんどい。

11 シャドウゲイト: しんどい。

12 アドマイヤムーン: 休み明けだけど宝塚で一応のチャンピオンの座についた馬なので買っておきます。

13 チョウサン: 毎日王冠組は休み明け59キロで3着にきたダイワメジャー以外はいらないと思います。

14 ダイワメジャー: 昨年の勝ち馬。

15 ポップロック: 宝塚の予想でも書きましたが古馬No.1はこの馬。武豊ではSecretariatの血を引き出すことが出来なかったけどぺリエならやってくれる。

16 マツリダゴッホ: しんどい。

・総評

中舘英二の逃げ切り。
アンカツのマジック。
一人の騎手のファインプレーによって決するレースが目立つ。
それはそれでおもしろい。
でもそろそろ名馬と名手による駆け引きも見たい頃じゃない?
ぺリエ来日がその起爆剤になってくれるような気がします。
私の本命は15ポップロックです。
存分に暴れよ。

相手にはデルタブルース、12アドマイヤムーン、14ダイワメジャー。

手抜き予想と言えばそうなりますが、
2週間前ぐらいから大体こんな感じの予想になるかなぁと
思っていたのであまり深く考えませんでした。

でも軽い予想ではないです。
僕はあと2回の予想で結果を出さなければいけません。
本当にこの予想でいいのか何度も自問自答しました。
考えれば考えるほど不安になっていきましたが、
やっぱり最後は自分の手抜き予想を信じました。
自分を信じるというこれまでの予想スタイルを信じました。
馬券を購入する時、初めて動悸を覚えました。
真剣勝負ってやつでしょうか。

信じるという行為はともすれば予想放棄ということになるかもしれません。
でも自分を信じるというこれまでの予想スタイルを信じました。
信じるという言葉は全く別の意味の二つの言葉がごちゃまぜにされているような気がします。
まぁそんな言葉遊びはどうでもいいのですがね。
これまで何度も定石を疑い、自分の感性を信じて判断を下してきました。
そしてその判断に責任を持ち、いろいろなことを学んできました。
僕はこのスタイルで先に行きたいのです。
僕はあと2回の予想で結果を出さなければいけません。

俺はここまでの男じゃない。
俺は先に行く。

(2007/10/27の夜中)


HOME