2007有馬記念

・買い目
07ari1

07ari2


・短評

  メイショウサムソン: 普通に名馬。3着は外さないでしょう。ていうか3着でお願い。

  ドリームパスポート: 元々からサムソンより下の馬だった。そしてこの馬が休んでいる間にサムソンは強くなった。もうこの馬の出る幕はない。

  マツリダゴッホ: しんどい。

  ダイワメジャー: 昨年の3着というのもかなり展開に助けられてのものだと思うし、今年はいらないでしょう。これが引退レースということですが、ノド鳴りに対する考えを改めさせてくれたお馬さんということで陰ながら応援しておりまする。ありがとう。

  レゴラス: 条件馬のくせに出て来てんじゃねぇよ!てめぇのせいでウオッカの大外による不利がちょっとだけ大きくなっちまったじゃねぇか!クソが!ボケ!分相応って言葉を知らねぇのか!自重しろ!…と、遠慮なくコメントさせていただきました。加藤征調教師が「有馬記念に出ることにお叱りを受けるかもしれませんが…」ってコメントしているからね。まぁでもこれで普通に最下位とかだったら加藤征調教師は面目なさ過ぎですよね。陰ながら応援しておりまする。

  ポップロック: 前走のJCは勝負の鬼と化したペリエをもってしても普通に回ってきたサムソンにチョイ勝ちだった。サムソンより上の評価は出来ない。

  ダイワスカーレット: 特に書くことはないです。

  ロックドゥカンブ: しんどい。

  サンツェッペリン: しんどい。

10 フサイチパンドラ(出走取消

11 コスモバルク: しんどい。

12 インティライミ: しんどい。

13 デルタブルース: 前走のJCの好走はブリンカー外しのリフレッシュ効果によるものだと思います。無印にしても怖くはないさ。

14 ハイアーゲーム: キンカメとの死闘を思えば軽視は出来ない馬ではありますが、あの頃の力や輝きは残っているのだろうか。エビショーとのコンビが復活するまでは静観しようと思います。

15 チョウサン: しんどい。

16 ウオッカ: 雨降り馬場ということが唯一の不安材料です。稍重だった宝塚記念での大敗が馬場の影響を受けてのものだったのか、ダービー激走によるポカだったのか。雨でvodkaが薄まると切れがなくなるということなのでしょうか。まぁ仮に苦手だったとしてもウオッカなら克服してくれると思いますけどね。(希望的観測)

・総評

今年のチューリップ賞を見たとき「レースオブジイヤーはこれで決まり!」って思ったけど、
まさか有馬記念にまで話がもつれ込むとは露にも思わなかったぜ。
本命馬はこの2頭以外に考えられない。
有馬記念は3歳馬に有利な斤量設定だと思っていたし、
本命馬はこの2頭以外に考えられない。
そう、本命馬はこの2頭以外に考えられないのです。

桜花賞馬とダービー馬ならダービー馬でしょうが!
ということで私の本命は16ウオッカです。
最終目標を100%有馬記念に置いていた陣営を選びました。
松国VS角居というのが最大の焦点です。

相手にはメイショウサムソン、ダイワスカーレット。

今回の予想を外すとどうこうというような罰は設けていませんが、
このレースは僕に何かを残してくれると感じています。
それが何なのかは分かりませんけどね。
一千万が残ってくれると歓喜なのだが…。

(2007/12/22の夜中)


HOME