2007ダービー

・買い目
07der1

07der2

07der3

・短評

  タスカータソルテ: 正直しんどい。

  ゴールドアグリ: しんどい。

  ウオッカ: NHKマイルの予想をした結果、この馬はローレルゲレイロぐらいの強さということになったので、無印。

  ゴールデンダリア: ここまで押せ押せのローテで来たように上積みは見込めないかもしれません。これまでのメンバーとはレベルも一気に上がりますし、しんどい。

  トーセンマーチ: ヒラボクロイヤルに負けてるようじゃあしんどい。

  マイネルフォーグ: 一線級相手では二桁着順が続いているので、無印。

  フィニステール: ヒラボクロイヤルに負けてるようじゃあしんどい。

  ドリームジャーニー: 馬体重が増えないというのは遠征競馬を続けてきた結果なのでしょうか。根本的にローテが間違っていたのかもしれません。無印。

  ヒラボクロイヤル: 毎日杯で斤量を背負ったナムラマースに完敗していたので、無印。

10 プラテアード: 右前のトウ骨に異常が見られたようで万全ではないようです。無印。

11 ナムラマース: 斤量を背負ったり、不利があったりしてここまでこの馬は本来のパフォーマンスを見せていないのではないかと思っています。最後の大一番で爆発があるかも、ということで買いました。

12 サンツェッペリン: 皐月賞から更に状態が良くなっているようです。

13 ローレルゲレイロ: 皐月賞の走りからこのメンバーではしんどいのかなと思います。無印。

14 アドマイヤオーラ: 1、2年前から今年のダービーでアグネスタキオン産駒を本命にすることを考えてきました。それは、サンデーサイレンスの後継種牡馬がタキオンだと予想していたからです。今回の出走馬の中にタキオン産駒はオーラだけなのでこの馬を本命にすべきなのですが、やめました。そんなオカルトな血統予想をしていてはいけません。中間にソエもあったようですし、皐月賞の上位3頭よりも下かなぁと思います。なにより、アドマイヤの馬を買いたくない。

15 フサイチホウオー: ダービーを勝てば今年の凱旋門賞に挑戦するようですね。でも、皐月賞の前の段階では来年に挑戦するという話だったような気がするんだけど…。松田国英調教師なら菊花賞なんか眼中にないだろうし、関口オーナーにしても古臭い三冠なんかを狙っているとは思えなかったので、変な気がしていてその記事をいまだに覚えているんですけども…。何が言いたいのかと申し上げますと、現段階でホウオーはまだ完成し切っていないのではないかということです。この馬は腰を気遣いながらここまで来ましたが、まだ腰が固まっていないのではないかという懸念を抱いたので、本命にしませんでした。

16 アサクサキングス: 大逃げ好走によるスランプ中。NHKマイルではそれに気付かずに本命にしてしまいましたが、今回は無印。

17 ヴィクトリー: 皐月賞の直線の脚色を見る限りではでは、ダービーではホウオーが逆転するかなぁという気もしましたが、この馬は手前を替えずに走っていましたからね。まだまだ底が知れません。

18 フライングアップル: 横山行けーーー!


・総評

武豊の乗り替わりは競馬界の今世紀最大の事件だと思う。
ここまでリーディング争いで例年のようには成績が振るいませんが、
このまま没落してしまうのでしょうか。
僕の性格からすると自分でも意外なのですが、
一番好きな騎手は武豊なのです。
芸術的な騎乗もさることながら、
競馬のことを考え尽力する姿は敬服の他にありません。
意地を見せてほしいとか、
奇跡を起こしてほしいという気持ちもあるのでしょうが、
今年のダービーはこの男の馬券で勝負したいと思いました。
私の本命は武豊です。
時代の終焉はまだ早いだろ。

相手には、11ナムラマース、12サンツェッペリン、15フサイチホウオー、17ヴィクトリー、18フライングアップル。
今年のダービー2着馬の本命はヴィクトリーにしました。
もともとこの馬を本命にしようかなと考えていましたからね。

これがただの東京二四ならタスカータは無印だったかもしれません。
でも、ダービーだからこんな予想になってしまいました。
今年のダービーはどのような歴史の道標となるのでしょう。
(2007/05/27の朝)


HOME