2007ジャパンカップ

・買い目
07jc1

07jc2

・短評

  エリモハリアー: しんどい。

  ポップロック: 今年の宝塚記念の予想で古馬最強という評価をしていました。天皇賞(秋)でも本命にしていました。

  コスモバルク: しんどい。

  アドマイヤムーン: 前走は休み明け+不利で参考外。改めて期待。

  チョウサン: しんどい。

  ヴィクトリー: この馬を評価するにはまず3歳馬のレベルを考えなくてはいけません。少し長くなるので総評でまとめてやります。能力発揮度としてはルメール騎手が上手く乗ってくれるでしょう。

  ペイパルブル: 昨年微妙な成績だったディラントーマスが今年の欧州でトップクラスの活躍をしているということから、今年の欧州のレベルはあまり高くないように思うんですよね(JCダートで欧州馬買っちゃったけど)。欧州馬総切り。

  アルティストロワイヤル: 米芝馬。しんどい。

  インティライミ: 京都大賞典→JCは超理想的なローテ。もうそれだけで買い目に入れるつもりでした。でもやっぱり無印にしました。能力が足りるのか疑問に思えてきたからです。ステップレースで脚をためる競馬をする必要があったのか疑問に思えてきたからです。勝負師佐藤哲三が勝つのか、天才馬券師デッショが勝つのか…。

10 メイショウサムソン: 前走かっこよかったです。4歳馬らしい充実期を迎えました。

11 ウオッカ: エリザベス女王杯を回避しての参戦というのはレース間隔としては理想的なのですが、タニノ馬らしく厳しいぐらいのローテのほうがこの馬にはいいと思うんですよね。ロベルト系ですし。有馬記念まで使うレースがないからJCで一叩きという気がしないでもないです。無印。

12 フサイチパンドラ: 毎年恒例ですが、フサイチのオーナーがJCのパドックに立ちたいがためだけに出走してきたように思う。無印。

13 ヒラボクロイヤル: しんどい。

14 ドリームパスポート: 休み明けじゃなくても上位3頭(僕が買った3頭)より上の評価はしていないんじゃないかな。

15 ローゼンクロイツ: 結構好きな馬なので買ってもよかったのですが、夏場を脚部不安で休養していたというのが引っ掛かるんですよね。一度どこかで強いパフォーマンスを見ることが出来ればまた買います。

16 サデックス: ペイパルブルに同じ。

17 ハリカナサス: ペイパルブルに同じ。

18 デルタブルース: この馬を無印にするのは初めてかな。今回はブリンカーを外すようなので、リフレッシュ効果があれば怖い一頭ではあります。これで来たらたまらんでホンマ。馬券下手すぎる。


・総評

乗りへぐった後のペリエは怖い。
私の本命はポップロックです。

さてさて3歳馬と古馬との比較をしてみましょう。
(○で囲まれた数字は〜馬身差、○を挟んで左>右)
・目黒記念においてペリエじゃないポップロックとココナッツパンチが互角の競馬をしていました。斤量差も妥当なものだったと思います。
よって、ペリエじゃないポップロック=ココナッツパンチ
・弥生賞において、ココナッツパンチとアドマイヤオーラが互角の競馬をしていました。
よって、ココナッツパンチ=アドマイヤオーラ
・ダービーにおいて、アドマイヤオーラとサンツェッペリンが互角の競馬をしていました。
よって、アドマイヤオーラ=サンツェッペリン
・皐月賞において、サンツェッペリンとヴィクトリーが互角の競馬をしていました。
よって、サンツェッペリン=ヴィクトリー
・宝塚記念において、アドマイヤムーンがペリエじゃないポップロックに2馬身の差をつけて勝利しました。
よって、アドマイヤムーンAペリエじゃないポップロック
以上より、アドマイヤムーンAヴィクトリーとなります。
ヴィクトリー無印決定。

相手には、アドマイヤムーン、10メイショウサムソン。

当たる気がしません。
当たる気がしているのですが、今年は当たる気がしても当たらないので
当たる気がしません。
ペリエさん、一仕事お願いします。

(2007/11/24の夜中)


HOME