2007NHKマイルカップ

・買い目
07nhk1

07nhk2

07nhk3

・短評

  アサクサキングス: 過去にヴィクトリーやサンツェッペリンと好勝負をしているように普通に世代トップクラスの馬だと思います。前走は前々走での脚質転換好走の影響で力が出せなったはずなので、今回は大丈夫でしょう。

  マイネルレーニア: 千四以下の方が成績が安定しているように千六ではしんどいのかもしれません。

  オースミダイドウ: 僕は休み明けの馬は前走をこえるパフォーマンスは出来ないと考えて予想しています。この段階でゲレイロより下の評価となり、加えて骨折明けということで無印としました。

  マイネルフォーグ: 前回連闘。個人的に好きじゃない。

  マイネルシーガル: 特に嫌う理由がなかったんですよねぇ。東京コース2戦2勝ということもあり、買い目に入れました。

  イクスキューズ: 横山騎手に期待。あと、藤澤厩舎のハードローテにも期待。

  キングスデライト: 前走が中1週で馬体重を10キロ減らしている。ローテがまずい。

  ゴールドアグリ: しんどい。

  ワールドハンター: トーホウレーサーのレベルが今回の馬券の最低ラインだと思うので、微妙に能力が足らないと思います。

10 ローレルゲレイロ: 堅実。

11 トーホウレーサー: 脚質転換好走馬。

12 シベリアンバード: しんどい。

13 ダイレクトキャッチ: ダービーを勝つために皐月賞をスキップするというのは好感が持てるのですが、青葉賞までスキップした意味が分かりません。ローテ、距離共にダービーへの最優良ステップレースは青葉賞です。なのにダービーへの間隔が厳しくなるこのレースを選んだというのは、中間に何かあってここまでずれ込んだのではないかと推測できます(具体的には分からんけど)。よって無印。

14 ピンクカメオ: 菜の花賞でイクスキューズを負かしているので買い目に入れときます。

15 ハイソサエティー: 戦ってきたメンバーがしょぼい事と前走が脚質転換好走であったことから無印にしました。

16 シャドウストライプ: 前走がいかにも試し乗りという感じの競馬に見えました。今回は本番乗りをしてくるでしょう。いまいちアンカツさんの馬券の扱い方が分かってないんですけどね。

17 ダノンムロー: 初千六。

18 ムラマサノヨートー: しんどい。


・総評

だめだ。
自分でも予想の完成度の低さが分かる。
この辺が限界のようです。
馬券は当たるかもしれませんがこんな予想をしていてはだめです。
レース回顧で大いに反省したいと思います。
イクスキューズを分析しきれない自分がもどかしい。
ニュージーランドトロフィーを分析しきれない自分が歯がゆい。

イクスキューズだけでも僕なりに分析してみましょう。
(○で囲まれた数字は〜馬身差、○を挟んで左>右)
桜花賞、阪神JFより、
ダイワスカーレット@ウオッカDイクスキューズ
シンザン記念より、
ダイワスカーレットAローレルゲレイロ
黄菊賞より、
マイネルソリスト@ウオッカ
ラジオNIKKEI杯より、
ヴィクトリー@マイネルソリスト
皐月賞より、
ヴィクトリーAローレルゲレイロ
以上より、ローレルゲレイロCイクスキューズとすればしっくりくる。
となると今回イクスキューズはしんどいように思える。
しかし、クイーンカップにおいて、
イクスキューズAハロースピードというのがあり、
そのハロースピードがニュージーランドトロフィーで
トーホウレーサーAハロースピードという競馬をしている。
となると今回イクスキューズは十分通用することになる。
どっち?
分からん。
とりあえず買っとこ…、てな感じで買い目に入れているのです。
情けないです。
こんな予想をしていてはだめです。
(ニュージーランドトロフィーのレベルが糞だったと考えればしっくりくるかな?)

本命はアサクサキングス
今年になって未だ本命馬が馬券の対象になっていません。
がんばれー。

相手には、マイネルシーガル、イクスキューズ、10 ローレルゲレイロ、14ピンクカメオ、16シャドウストライプ。

もう一度考え直したい…。
(2007/05/05の夜中)


HOME