2007秋華賞

・買い目
07shu1

07shu2

・短評

  ヒシアスペン: ダートでしか勝っていないですし、休み明けということで無印。

  ミンティエアー: オークスではまだ成長しきっていないということで無印にしました。それでいて4着にきていたのですから順調に成長していたらここでは勝負になるかもしれないので買っておきます。

  ブリトマルティス: しんどい。

  ザレマ: オークスでは大敗してしまいましたが、あれがこの馬の実力ということはないと思います。前走のローズSの大敗も急仕上げということで無視してもいいように思います。過去の戦ってきたメンバーを見ても世代トップクラスの能力を持っているはずなので買わないといけないのですが…。んー…、でもやっぱり無印。ここではしんどい。

  ラブカーナ: オークスの反省で、秋初戦で馬券に絡むようなら秋華賞でも買い目に入れるかもと書きました。そしてステップレースである紫苑Sを2着、しかもなかなか見所のあるレースをしており僕は買う気満々でいました。しかし、よくよく考えてみるとこの馬は関西馬です。なぜステップレースに中山を使ったのでしょう。紫苑S出走前の段階でこの馬の本賞金は秋華賞に出れるか微妙なラインにありました。これは僕の推測ですが、秋華賞に出るために、出走権を得るために強敵との対戦を避けようと中山に逃げたのではないかと思います。しかも体重を減らしてまで…。秋華賞を勝つために中山に遠征するというのはありえない選択です。こんな志の低い馬にお金を出す気はありません。無印。

  カレンナサクラ: ラスト3ハロンの脚はなかなかのものだと思いますが、いつもゴール前で止まっているように見えます。ラスト1ハロンに強い馬しかG1では戦えないというのが僕の持論ですので、無印。

  ピンクカメオ: オークス出走はローテ的に無茶があったと思いますし、あれは無視してもいいでしょう。関西への輸送にも慣れてきたように成長が窺えますし、NHKマイル時の好走が見れるかもしれないということで買い目に入れました。

  マイネルーチェ: 休み明け。しんどい。

  アルコセニョーラ: 紫苑Sのレースレベルはあまり高くなかったように思っていましたし無印にする予定だったのですが、神戸新聞杯でステイゴールド産駒のドリームジャーニーが快勝したことでこの馬が怖くなってしまいました。ただ、逆にステップレースを勝ってしまうあたりに何か親父っぽくないなぁ、親父みたいにG1で穴演出を果たすようなタイプではないのかなぁという気もしたので結局は無印にしました。

10 ハロースピード: しんどい。

11 ベッラレイア: オークスの予想では書きませんでしたが、フローラSでの最後の最後に鬼脚を使って強引に勝ち切ってしまったあのレース内容というのは、ステップレースとしてはあまり好ましいように思っていませんでした。100%の力を本番で出せないのではないかと考えていました(それでも勝てると思っていたので本命にしましたけどね)。ローブデコルテとどっこいどっこいの競馬しかできないような馬なら2強と対等に語られること自体おかしいことのはずですが、この馬の潜在能力を考えればやはり今回のこのレースは3強と言って良いと思います。

12 ホクレレ: しんどい。

13 ダイワスカーレット: 超ド級の桜花賞馬。特に不安点もない。

14 タガノプルミエール: 通用するかしないか微妙な馬で、なかなか魅力的な馬なのですが、休み明け+中間の歩様の乱れを考慮して無印としました。

15 クィーンスプマンテ: しんどい。

16 ウオッカ: 宝塚への厳しいローテでの出走。そのレース中に見せたバラバラのフォーム。蹄球炎による調整の狂い。本番へのぶっつけ挑戦。買えねぇだろこれ。

17 レインダンス: 夏場も使われてきましたが、走るたびに馬体重が増えているように成長期を迎えているのかもしれません。買う。

18 ローブデコルテ: 前走の米オークスは鼻出血してしまい敗れてしまいました。立て直すために一度レースを使いたかったというが陣営の本音だろう。状態面に不安ありということで無印。


・総評

朝の天気予報で明日は晴れって言ってたのに
雨降るかもと予報が変わってしまっています。
またかよ。
前のときもそうじゃねえか。
ちゃんと気象予想しろよ。 byデッショ(回収率0%男)

私の本命は11ベッラレイアです。
理由は好きだから。
ウオッカでもダイワスカーレットでもなく
ベッラレイアが好きだからーー。

相手には、ミンティエアー、ピンクカメオ、13ダイワスカーレット、17レインダンス。

今回の予想に人生を賭けました。
ベッラレイアが僕の夢を背負って走ります。
やるだけのことはやりました。
もう何もしません。
祈りもしません。
ドンと胸を張っていようと思います。

(2007/10/13の夜中)


HOME