2008ダービー

・買い目
08der1

08der2

08der3

08der4

・短評

  ディープスカイ: まぁ、強いとは思います。NHKマイルの前からダービー出走は臭わせていましたし、ノリでダービーに出てくるのではないので買っておきます。本命にしなかった理由はやはり800mの延長。キンカメ最強。

  サクセスブロッケン: ダートはレベルが低い。でもまぁ、良くも悪くも今年のダービーの主役の一頭ですからね。レース後に語ります。牝馬のダービー制覇は僕の夢でしたが、ダートとか…。去年は本当に悔しかった。ある意味であれが僕への引退勧告だったのか?

  ブラックシェル: 走るたびにパフォーマンスを上げている。それは意外にもアンカツ、武豊、ごっちんとあまり関係がないようだ。武豊とは合わないと思っていましたが、それなりに走ってくれるようです。マツクニもダービーを最大目標に仕上げてきたでしょうし、ディープスカイにも逆転可能と見ます。本命にしなかった理由はやはり武豊。いつ目を覚ますんだ奴は。

  タケミカヅチ: 皐月賞では馬場を読み違えて無印にしてしまいました。今回は前回ほどの勝負気配を感じないので無印。

  アグネススターチ: 君も今年のダービーに必要なお馬さんだよ。でも無印。

  モンテクリスエス: しんどい。福永。しんどい。

  スマイルジャック: しんどい。3着には入らないだろう。

  アドマイヤコマンド: 前走の青葉賞は、輸送でイレ込むんでしまい馬体を減らしてしまいました。それでも完勝するあたりがこの馬のすごいところです。橋田調教師曰く「まだ体ができていない」、マジで?、……今年のレベルなら大丈夫だろ(希望的観測)

  マイネルチャールズ: 強いとも思わないし、調子が良いというわけでもなさそう。無印。皐月賞では来られちゃったけど、あれは買わなきゃでしたね。中山の中距離のスペシャリストだろ。

10 レインボーペガサス: 皐月賞がメイチっぽい。

11 レッツゴーキリシマ: しんどい。

12 サブジェクト: しんどい。

13 ベンチャーナイン: 前走のプリンシパルSは強かったですね。馬場と好騎乗に恵まれて2着に入ったアグネススターチを除けばそれなりのメンバーに完勝した訳ですから買い目に当然入ってくるでしょう。デッショは追い込み馬が好きですし。

14 エーシンフォワード: しんどい。

15 フローテーション: しんどい。

16 メイショウクオリア: しんどい。

17 ショウナンアルバ: 腰が悪いという情報は続報がなかったですね。ガセだったのでしょうか。まぁ…、しんどい。

18 クリスタルウイング: しんどい。


・総評

私の本命はアドマイヤコマンドです。
ダービーの乗り方を武豊に教えてやれ川田将雅。

僕も多くの競馬ファンと同様にあまりアドマイヤは好きではないです。
本来なら本命から降格させなければならないファクターなのですが、
やめました。
ダービーを勝てば今までで一番うれしい。
ドバイDFを勝てば今までで一番うれしい。
天春を勝てば今までで一番うれしい。
…もういいです。
アドマイヤに振り回されるのはもうやめました。
首を洗って待っていろ。
そのときまでいい気でいればいいさ。

相手には、ディープスカイ、ブラックシェル、13ベンチャーナイン。

オークスがジャングルポケット産駒で、
ダービー2着馬がクロフネ産駒で、
ダービー馬がアグネスタキオン産駒…、ってなんか素敵じゃない?
(ディープスカイ、レインボーペガサスが来るフラグか?)

僕にとっては生涯最後のダービーになるかもしれません。
今回は現地観戦の予定です。
初のダービー観戦です。
楽しみですビビってます怖いです。
終わりなのか続きなのか始まりなのか。
俺の競馬…。
俺の青春。
俺の青春を府中に埋めてきます。(ウソ、当たるっつーの)

(2008/6/1の昼)(遅くなりましたサーセン)


HOME