2008フェブラリーステークス

・買い目
08feb1

08feb2


・短評

  フジノウェーブ: 千六以上での実績がないですね。スプリンターでしょうか。

  ノボトゥルー: 12歳でもレースに出れるんですね。さすがにしんどいでしょう。

  アンパサンド: 復帰後の2走は復帰前より20キロほど馬体重が重いですね。このへんが不振の原因でしょうか。一変の気配もないですし、無印。

  フィールドルージュ: 近3走のパフォーマンスは素晴らしいの一言ですね。JCダートの反省のページでフロック視していましたが、本格化したようですね。でも、近3走がすべて2100m以上というのが気になるんですよねぇ。昨年の天秋でのポップロックの敗因を2000mと2200mのカベによるものとしましたが、今回の当馬にもその危険性あり!ということで無印としました。

  クワイエットデイ: 前走の勝利騎手インタビューで「叩き3走目はもっと良くなる」って角田騎手が言っていたので期待。

  メイショウバトラー: しんどい。

  ドラゴンファイヤー: ダービーまでは「ポリトラック」というキーワードに注目していこうと思っています。ポリトラック調教馬はこの馬だけなので買っておきます。

  ロングプライド: 前走の平安Sは大きく出遅れるも最後は勝ち負けに加わってきました。鞍上がペリエに替わってどうでしょう。

  メイショウトウコン: 前走の平安Sでは行き脚が良くなかったようですが、脚元に何かアクシデントがあったらしく、調教を少し休んだらしいですね。無印。

10 ブルーコンコルド: 微妙に能力が落ちてる?

11 ヴィクトリー: 日本のダートは世界で一番と言っていいぐらい一見さんに厳しいトラックのように思います。そこへいきなりG1挑戦というのはしんどいでしょう。

12 リミットレスビッド: スプリンター。

13 ビッググラス: 昨年は3着にきましたが、そのころの状態には劣るのではないでしょうか。

14 デアリングハート: ダートで2走していますが、そこそこ走れていますね。このレースで引退ということですが、最後に一発やってくれそうな気がしないでもない。この世代の牝馬も強かった。

15 ヴァーミリアン: 川崎記念が本来の目標であった以上、100%の状態ではないのは確かでしょう。ここで負けて、やっぱドバイ行かねってなるような気がしないでもない。

16 ワイルドワンダー: JCダートでこの馬を買っていましたが、思っていたほど強くなかったです。前走後にも疲れが出たようですし、無印。

・総評

私の本命はクワイエットデイです。
元々はペリエを本命にしようとしていたのですが、
昨年のJCを落としたことが何か引っ掛かったんですよねぇ。
本来のペリエならあれはやっぱり勝っていたと思うんですよねぇ。
まだあのレースを引きずってんのかよって感じですけど、
ここはちょっと簡単にペリエマジックに乗っかる気になれませんでした。
ということで角田晃一に期待しました。
結構好きなジョッキーさんです。

相手にはドラゴンファイヤー、ロングプライド、14デアリングハート、15ヴァーミリアン。

全然ちゃんと予想してないです。
フェブラリーSは5本の指に入るぐらい好きなレースなのですが、
何となく今年は出走馬のモチベーションが低いように感じられるんですよね。
なので予想にも力が入らなかったのです。
ただ、その分、デッショのセンスむき出しの予想になったとも思うので、
あまり大はずれという結果にはなってほしくないんですけどね。
小はずれでよろしく。

(2008/2/23の夜中)


HOME