2008天皇賞(春)

・買い目
08haru1

08haru2

・短評

  サンバレンティン: しんどい。

  アドマイヤフジ: 中山金杯が無駄使いだと思うんですよね。

  アドマイヤモナーク: 前々走のダイヤモンドSはトップハンデながら力強く抜け出して快勝。前走の日経賞はレースが決まってからの追い込みとなり3着に敗れはしましたが、その差し脚には光るものがありました。昨年までとは別馬でしょう。馬券に絡んじゃうかも。

  ホクトスルタン: この馬は昨秋にはある程度完成していたように思います。アサクサキングスとの差は埋まらないでしょう。

  トウカイエリート: しんどい。

  アドマイヤメイン: クラシックの頃の走りができれば本命を打つのですが、近走は精彩を欠いた成績が続いていますからねぇ。走られたらどうしようという怖さがあるが無印。

  ドリームパスポート: 今年3戦して未勝利であるというのは、やはり何かしら体調面に問題があるように思われます。ここは静観。

  メイショウサムソン: メイショウサムソン終了のお知らせ。

  ドリームパートナー: しんどい。

10 ポップロック: 前走は休み明け+武豊(この馬にとってはマイナス)なので度外視。この馬とウチパクというのはなかなかグッドな組み合わせだと思います。普通に勝ち負けできる馬でのウチパクの騎乗に注目の意味でも馬券を買ってみようかとも考えていました。しかししかしですね、以前に僕は今回のようにウチパクの騎乗に注目していたレースがありました。それは今年行われたオーシャンSです。この時、ウチパクはサンアディユに騎乗しており一番人気に支持されていましたが、痛恨の大出遅れをしてしまい最下位に終わってしまいました。出遅れや最下位に終わったことは別にいいのですが、競馬内容に納得のいかないものがありました。このときの出遅れは千二における試合終了を意味するほどの出遅れでありましたが、内田騎手はガシガシに仕掛けていき3コーナーでは鞭を入れるなど暴れまわっていました。なにしよんぞと思いました。目標の高松宮記念には出れるんだから出遅れた時点で回ってくるだけでよかったはずです。デッショが武豊の次に好きな横山騎手ならそうしていたはずです。このレースを見て内田騎手を信用できなくなってしまったのです。豪腕ジョッキーで、追える騎手だとは思いますが、信用できないのです。今回の天春にしても、武豊メイショウサムソンを目標に乗ればいいはずなのに、何かピントのずれたようなコメントが目立ちます。結果的に好騎乗をしてくれるならそれはそれでいいのですが、現時点では買えません。

11  トウカイトリック: しんどい。

12 アイポッパー: しんどい。

13 アサクサキングス: 前走の大阪杯は最後の直線でアンカツマジックをくらってしまい敗れてしまいましたが、二千の競馬を走り切らずに済んだことで逆に良いステップレースになったと思います。

14 アドマイヤジュピタ: 岩ちゃんが長距離を使いましょうと進言した途端に阪神大賞典を快勝。岩ちゃんの勘を信じるぜ。


・総評

私の本命は13アサクサキングスです。
一番、勝ちパターンが見える馬だと思うんですよね。
枠順、展開を考えても今回はアンカツマジックは無さそうだし。

相手には、アドマイヤモナーク、14アドマイヤジュピタ。

アサクサキングスが勝つだけのレースのような気がするんだけどね。
だめかな?

(2008/5/3の午前)


HOME