2009安田記念

・買い目
09yasu1

09yasu2

・短評

  スズカコーズウェイ: しんどい。

  スマイルジャック: 前々走のマイラーズC3着を評価して買い目に入れようかと思いましたが、スローペースの前残りと斤量が1キロ軽かったがための好走だろうということで無印にしました。

  ウオッカ: しょぼメン相手に7馬身ぶっちぎりの代償がありそう。手応え抜群からの逆噴射おいしいです。

  ファリダット: しんどい。

  ホッカイカンティ: しんどい。

  ディープスカイ: 勝ち負け。

  ライブコンサート: しんどい。

  アブソリュート: しんどい。

  カンパニー: ここにきてまた強くなってる?ノーザンテーストは3度成長するってやつ?

10 タマモサポート: 今年の京都金杯の勝ちっぷりを見て安田で買い目に入れることも考えていましたが、その後の成績は低迷していますね。調教もあまり良いようには見えませんでしたし、無印。

11 コンゴウリキシオー: しんどい。

12 トウショウカレッジ: しんどい。

13 スーパーホーネット: 遠征の不安もなくなり、ローテも完璧。

14 マルカフェニックス: しんどい。

15 リザーブカード: しんどい。

16 アルマダ: 昨年の勢いはないですね。

17 ローレルゲレイロ: 高松を逃げ切りってスプリンターだろ。

18 サイトウィナー: 日本に来て一発目のコメントに、前走後に調子が落ちたというような内容のコメントをしていた気がしていたのですが、どこを探してもないんですよねぇ。見間違いだったのかなぁ。無印にするけど。


・総評

今回は印を打った3頭とウオッカの4頭が抜けて強いと思います。
ウオッカは無印にしましたし、カンパニーは残りの2頭に完敗気味ですので、
本命馬はディープスカイかスーパーホーネットのどちらかとなります。
正直なところ、能力差は分かりません。
馬場状態で判断じゃい。

まぁ、良馬場まで回復することはないかなぁ。
となると前が有利になりますよね。

まず、ディープスカイは一年ぶりのマイルですよね。
そして、ホーネットはマイル路線を戦ってきた馬です。

四位騎手は馬のリズムを崩してまで勝ちにいく騎手ではないので、
あまり前に行かないかなぁと。
ホーネットは矢作調教師が瞬発力勝負と言っているので後ろからかもとも考えられますが、
藤岡騎手自身はホーネットの瞬発力に不安を感じ始めているようなコメントもしていますし、
追っ付けぎみなレースをするのではと思われます。

以上より、私の本命は13スーパーホーネットです。

相手には、ディープスカイ、カンパニー。

今回は自信があります。
当たらなくても、とりあえず自信の持てる予想ができたことはいいこと。

(2009/6/6の夜)


HOME