2010有馬記念

・買い目
10arima1

10arima2


・短評

  ヴィクトワールピサ: JCの直線でよれていましたので、疲れがあるかもしれません。2馬身補正かけときます。

  ネヴァブション: しんどい。

  フォゲッタブル: 天春以前と以降で能力が変わったと思います。天春以降で通用するパフォーマンスは見せていませんが、通用しないという証拠はないと思います。今回は岩田騎手ですし。穴党にはたまらない馬なんじゃないかな。まぁ、俺は切るけど。せいぜい宝塚ぐらいじゃないかな。

  トーセンジョーダン: しんどい。

  ルーラーシップ: ダービーの前に横山騎手は「成長を考えて回避した方がいいのでは」と助言しておられました。結果、一つの進路をヴィクトワールピサに奪われ、後手に回ったことで5着。そしてこの秋、成長を考えてゆっくりと体を仕上げたことに好感がもてました。しかし、まだ競走馬として完成しているとは思えません。レースセンスを養う競馬をまだ経験していないように思います。スキップすべきだと思うのですが。

  ローズキングダム: 取消


  ブエナビスタ: 大庭騎手はブログ内で、手前を意味もなく頻繁に替える馬は何か問題があるというお話をされていたと思います。なので、ブエナの前走のJCは有馬に向けて少し不安だなと見ていましたが、元々この馬はよく手前を替える馬だったので問題ないだろうと思っていました。しかし、1週前追いきりの動きを見てこの馬を買うことに再度不安になりました。この不安な気持ちのままでこの馬は買えません。負けるときはナカヤマフェスタにも負ける馬なんですよね。

  メイショウベルーガ: しんどい。

  ダノンシャンティ: とある馬券師のダービーの予想動画を見てみると、腰がどうとかの記事があったんですよね。残念。

10 エイシンフラッシュ: 調教をつけた鮫島騎手の「この秋、厩舎に帰ってきてから一番いい状態だと思う」というコメントが少し気になりました。まだダービーほどの究極の状態ではないのかな。追い切りでも何度も手前を替えていましたし。同じ不安を抱えるブエナを買わない訳ですから、この馬も買えません。

11 トゥザグローリー: ローテきつい。ただ、ダイユウサクもきつかったからねぇ…。まぁ、買わないんだけど。

12 ドリームジャーニー: 前回の脚元の故障で能力が落ちたと思います。再発でまた落ちるだろうという予想です。

13 オウケンブルースリ: 実力は上位。前で競馬ができればハーツみたいなことがあるのかと考えておりましたが、如何せん器用な脚がなさ過ぎます。ただ、後ろからでも有馬って意外と何とかなるイメージ。

14 ペルーサ: この好スタートをシェンク先輩に送る。

15 レッドディザイア: お疲れ様。君がいたから今のブエナビスタがあるんだと思う。ありがとう。

16 ジャミール: しんどい。

・総評

私の本命は13オウケンブルースリです。

相手には、14ペルーサ、ルーラーシップ。

JCの降着の件と絡めつつ予想を組み立てようとしていました。
あの不利はあまり関係ないもので、また0.3秒差で決着するよみたいな感じで
考えていたのですが、こんな予想になってしまいました。
というかローキンがいませんね。残念。
まぁ、予想にドラマを持ち込まずに、まじめに取り組んだということで
ここはひとつよろしくお願いしますよ。

過去の有馬記念。
2回に1回は牝馬を本命にしてきたように思います。
でも何かの廻り合わせでブエナビスタは今年も昨年も本命にしていません。
僕の理論を破壊してほしいと思います。
やってみろ史上最強牝馬!

・おまけ(全着順予想) (おまけでローキン入れときます)

オウケンブルースリ
ペルーサ1 1/2馬身
ローズキングダム1馬身
ルーラーシップ1/2馬身
ブエナビスタ1/2馬身
ヴィクトワールピサ1馬身
エイシンフラッシュ1/2馬身
トーセンジョーダン1/2馬身
ネヴァブションアタマ
10トゥザグローリーアタマ
11メイショウベルーガ1/2馬身
12ドリームジャーニー1/2馬身
13レッドディザイア1/2馬身
14ジャミール1馬身
15フォゲッタブル1/2馬身
16ダノンシャンティ3馬身

(2010/12/25の夜)


HOME