2010エリザベス女王杯

・買い目
10eli1

10eli2

・短評

  コロンバスサークル: しんどい。

  セラフィックロンプ: しんどい。

  レジネッタ: 休み明け。

  テイエムプリキュア: 休み明け。

  アパパネ: 距離不安。

  スノーフェアリー: 重馬場の愛オークスで圧勝していますので、日本の高速馬場へのミラクルフィットの心配はいらないかな。

  サンテミリオン: オークスのパフォーマンスはこの馬の実力以上のものであったと思います。だからこそのこの夏の療養だったと思います。夏場も訓練を続けていたアパパネを思うと、この馬には何らかの補正をしなければならないと思います。本来の能力から1馬身のマイナス補正をします。

  ブライティアパルス: しんどい。

  メイショウベルーガ: 勝ち負け。

10 ヒカルアマランサス: 休み明け。

11 プロヴィナージュ: 取消

12 アニメイトバイオ: 秋華賞において、能力の出せない状態で能力を出し切ったと見ています。明らかに中間の調整は順調なものではなかったはずだった…。しかし、「能力の出せない状態で能力を出し切った」状態の馬に対する見解を僕は持ち合わせていない。とりあえず、今回のこの馬の状況と似ているシルクメビウスのトパーズ→JCダート→アンタレスを参考にしまして、3馬身マイナス補正としておきます。

13 サンレイジャスパー: しんどい。

14 アースシンボル: しんどい。

15 ムードインディゴ: しんどい。

16 アーヴェイ: 重馬場の前走で結果を残しましたので、日本の高速馬場へのミラクルフィットの心配はいらないかな。

17 リトルアマポーラ: 調子が上がってきたそうですね。前走ではこれまでにない切れる脚を使えたそうで。でも、僕には何の迫力も感じられませんでした。というか、そういう馬ではないと思うんですよね。乗り方ひとつで勝ち負けだとは思うのですが、この馬での福永騎手の数回の騎乗を見ても、それをする気配はなさそうですので、この馬を評価することはできません。

18 シングライクバード: しんどい。


・総評

外国馬の能力値算出にあたって、Middayが分かれば2頭とも分かるだろうという仮定の下、
ヨーロッパに行ったナカヤマフェスタ経由とアメリカに行ったレッドディザイア経由の
2つのアプローチでMiddayを丸裸にしてやろうと思いました。
まず、レッド経由だとMiddayがあまりにも弱い馬となってしまったので、こっちは却下しました。
ヴィクトリアマイルでの能力発揮度、及びアメリカでのラシックスの効果に未知な部分が多いために
これは仕方ないかなと思います。
ですので、ナカヤマ経由でMiddayの能力を算出しました。

アパパネとメイショウベルーガで迷いましたが、僕はレース間隔に余裕がある馬が好きですので、
私の本命はメイショウベルーガです。

相手には、アパパネ、サンテミリオン。

競馬予想って難しいです。
今回は特に自信なし。

・おまけ(全着順予想)

メイショウベルーガ
アパパネハナ
サンテミリオン1馬身
リトルアマポーラクビ
アニメイトバイオ2馬身
スノーフェアリー2馬身
サンレイジャスパーハナ
セラフィックロンプ1馬身
ブライティアパルスクビ
10ヒカルアマランサス2馬身
11レジネッタアタマ
12アーヴェイアタマ
13コロンバスサークル1/2馬身
14テイエムプリキュア1 1/2馬身
15アースシンボル1/2馬身
16シングライクバード1/2馬身
17ムードインディゴ1馬身
プロヴィナージュ

(2010/11/13の夜)


HOME