2010秋華賞

・買い目
10shu1

10shu2

・短評

  レディアルバローザ: しんどい。

  ベストクルーズ: しんどい。

  ショウリュウムーン: 能力的には勝ち負けだと思います。前走も最後の直線で詰まっていたので参考外。ただ、北岑厩務員の「帰ってきたときは状態が良くなくて体が寂しく見えた。でも徐々に追い切りをやっていって良くなってきた。整ったんじゃないかな(スポニチアネックス - 2010/10/12)」というコメントがひっかったので、休み明けとして扱います。あと、秋華賞での追い込み馬の内枠というのも引っ掛かりますね。僕はそれで去年痛い目に合っていますし、その恩恵で勝った騎手がこの馬に乗るというのもおもしろいですね。ただ、四角のさばきは四位騎手が随一だとも思っていますがね。とりとめのない話になりましたが。

  アプリコットフィズ: しんどい。

  サンテミリオン: 休み明け。オーシャンやカワカミのように計画的なぶっつけではないですし、単純に疲れをとることが目的の休養ですからね。

  コスモネモシン: 春は結果を残せませんでしたが、高い能力を持った馬だと思っています。

  レインボーダリア: しんどい。

  オウケンサクラ: しんどい。

  アグネスワルツ: 前走は夏負けの影響かな。どこまで立ち直るかな。

10 アニメイトバイオ: 扱いが難しい馬。前走は休み明けの割には仕上がっていたのでしょうか。そのせいなのか、前走後にコズミがでたようで。どう扱いましょうか。前走は1馬身補正で考えます。そして、今回は休み明け補正(2馬身)で考えます。

11 エーシンリターンズ: 馬体減を気にする必要もなく、順調に調整できているようです。

12 アンティフリーズ: しんどい。

13 ディアアレトゥーサ: しんどい。

14 タガノエリザベート: しんどい。

15 アパパネ: ローズSのパドックでの馬体はとてつもないものでした。スカーレット、ウオッカ級のものを感じました。

16 クラックシード: 紫苑Sは予想の段階で大したメンバーではないなと見ていたのですが、休み明けながら追い込んできたこの馬にはなかなか光るものを感じました。

17 ワイルドラズベリー: 体重増でパフォーマンスを上げ続けている上がり馬。前走もアンカツさんが脚の使い処がベストではなかったと言っているように、まだパフォーマンスを上げてきそう。

18 プリンセスメモリー: しんどい。


・総評

本命はアパパネとワイルドラズベリーで迷いました。

中尾秀師のコメントに「これまでクラシックを狙えるような馬は正直いなかった。(スポニチアネックス - 2010/10/13)」というものがありました。この人ってオースミダイドウのときに吹きまくっていませんでしたっけ?勝てなかったのは馬のせいってワケ?自分の力不足とか考えないんですか?
こんな人の馬に本命は打てない。
私の本命は15アパパネです。

相手には、17ワイルドラズベリー、11エーシンリターンズ。

今回の予想は練りに練った予想です。
デーマンつっこむ価値があると判断しました。

・おまけ(全着順予想)

アパパネ
ワイルドラズベリーハナ
エーシンリターンズ1 1/4馬身
アグネスワルツ3/4馬身
クラックシードアタマ
コスモネモシンクビ
オウケンサクラアタマ
アプリコットフィズアタマ
アニメイトバイオ1/2馬身
10ショウリュウムーン1/2馬身
11ディアアレトゥーサ1/2馬身
12サンテミリオンアタマ
13レインボーダリア1/2馬身
14レディアルバローザアタマ
15ベストクルーズ1馬身
16プリンセスメモリー1馬身
17アンティフリーズクビ
18タガノエリザベート2 1/2馬身

(2010/10/16の夜)


HOME