2011天皇賞(秋)

・買い目
11aki1

11aki2

11aki3

・短評

  シルポート: しんどい。

  ダノンヨーヨー: しんどい。

  アクシオン: しんどい。

  エイシンフラッシュ: 現役最強という評価なんですけどね、古馬では。この馬の近況報告に定評のある鮫島騎手によると「春よりいい」らしいのですが、いまいち僕の琴線に触れるコメントではないのです。てゆうか鮫島騎手がレースで乗ればいいのに。ドリパスよろしくって感じで。

  ブエナビスタ: 調教で手前替えすぎ。復調の気配なし。

  ビッグウィーク: しんどい。

  ダークシャドウ: プレップレースの勝ち方があれで正解なのか少し興味があります。検証します。今のところは、好きではない、という僕の結論。

  ペルーサ: がんばれ。

  ジャガーメイル: しんどい。

10 メイショウベルーガ: がんばれ。

11 ローズキングダム: 宝塚記念の不甲斐ない走りを見て、ブエナにコンプレックスを抱いているのかというオカルティな考えが浮かびました。しかし、コンプレックス論に対して僕は今年の天皇賞(春)で疑問を持ったので、今回はコンプレックス論を無視して予想してみました。ということで宝塚の走りを額面通り受け止めます。実際、京都大賞典は馬場を考えればそれほどのタイムではないですし、相手も微妙なんですよね。

12 トーセンジョーダン: しんどい。

13 ミッキードリーム: しんどい。

14 シャドウゲイト: しんどい。

15 シンゲン: しんどい。

16 ナリタクリスタル: しんどい。

17 トゥザグローリー: 夏負けからの復活は、グラスワンダーの安田2着→宝塚1着という前例があります。まだこの馬を見限るには早いと思います。まぁでもこれが最後ですけどね。

18 アーネストリー: 本当に強くなったんだろうか。オルフェのように。否、という予想。


・総評

私の本命は17トゥザグローリーです。

相手には、ペルーサ、10メイショウベルーガ。

宝塚記念はまだ僕の中で消化しきれていません。
いろいろ謎の多かったレースでした。
そもそも軸がブレ過ぎていて何が謎だったのかも分かりません。

今回のレースの考えはJCの予想までに完成すればいいかなぐらいのスタンスです。
反省をしっかりします。


・おまけ(全着順予想)

トゥザグローリー
ペルーサ1/2馬身
メイショウベルーガ1/2馬身
ダークシャドウハナ
アーネストリーハナ
ローズキングダム1馬身
ダノンヨーヨー1馬身
シルポートハナ
ミッキードリーム1/2馬身
10ブエナビスタハナ
11エイシンフラッシュハナ
12ビッグウィーク1/2馬身
13ジャガーメイル1/2馬身
14ナリタクリスタル1/2馬身
15トーセンジョーダン1/2馬身
16アクシオンハナ
17シンゲン1/2馬身
18シャドウゲイト5馬身

(2011/10/29の夜)


HOME