2013ダービー

・買い目
13ouka1

・総評

今回の予想をする際に、僕はデッショの競馬理論の未完成な部分について考えなくてはなりませんでした。
それは半休み明けについてです。
休み明けのレースで力を出し切れなかった馬に補正をかけていますが、何をもって力を出し切れなかったと判断するかを詰めていなかったんですよね。
皐月賞のエピファネイアのパフォーマンスは弥生賞の休み明け補正を更に超えるものでした。
ということは、皐月賞は半休み明け状態となりダービーで逆転の可能性があるわけです。
そこで過去のレースを調べるだけ調べたのですが、今回のようなケースが見つからなかったんですよね。
まぁ、レース後に大いに考察したいです。
また一歩、理論の完成に近づきそうです。

そして更に、エピファネイアの話になるのですが、気性に問題のある馬としては皐月賞で気分よく走らせすぎたと思うんですよね。
多少は抑えてはいましたが、ペースを考えれば前に行き過ぎたように思います。
本番を考えれば負けてもいいぐらいの覚悟で抑えるべきだったのではないかと。
昨年の岩田のように。
よって、エピファネイアは暴発するという結論を下しました。
理論の完成が…。

以上より、私の本命はロゴタイプです。

単勝のみとなったのは藤澤の馬を買い目に入れたくなかったからです。












・おまけ(MAX能力順)

エピファネイア
ロゴタイプ1/2馬身
キズナ1 3/4馬身
コディーノ同着
フラムドグロワールクビ

(2013/5/25の夜)


HOME