2019ダービー

・買い目
17derby

・予想
すみません。
ダービーなので、
予想させてください。
アナログ予想です。

一番強い馬はサートゥルナーリアだと思ってます。
でも、乗り替わりなので買いたくないです。
数多ある競馬のジンクスの中で一番好きなものが
「ダービーの乗り替わりは勝てない」なんですよね。
(ゴールデンウエーブには左回り強化の騎手変更というねらいがあったから例外?)
というより、レーン騎手に簡単に勝ってもらいたくないが本音ですね。
今回の騎乗が決まってからのレーン騎手のコメント等に注目してきましたが、
僕が望む熱意を感じなかったんですよね。

あと、まともな予想としては他の騎手が勝たせたくないという心理が
働くのではないかと思うのです。特に武豊がね。
ただでさえ、一番人気はマークがきつくなりますからね。
でも、お母さんはその武豊のプレッシャーをはねのけてオークス勝ってるんだよなぁ。。。
他にも異常馬場でキングマンボ系が怖いんだよなぁ。。。

さてさて、それでは本命馬の話を。
私の本命は18シュヴァルツリーゼです。
もともとレーン騎手が騎乗を予定されていた馬が、
引き続き石橋脩騎手が騎乗するというところが本命の理由です。
僕のダービーらしい予想ができました。
まともな理由としては、新馬戦の走りが魅力的でした。
ちゃんと走ればどれだけのパフォーマンスになるのだろうと。
一度もちゃんと走らずに引退する可能性もありますが。。。

いつも僕はダービーを歴史の道標として話をしてきました。
今年は何を示すダービーとなるのでしょうか。
今回のような乗り替わりが正解なんだよ、ということが証明されるのでしょうか。
そんな未来があるなら競馬が嫌いになるよ。
それも受け入れるけどさ。

【その他有力馬について】
ダノンキングリー:皐月賞のゴール後にふらついていたのが気になりました。適正は全く問題ないと思います。

ヴェロックス:勝負付けは済みました。

(2019/5/25の朝)


HOME