オルタナティブ教育を実践する宇大学生会(寺子屋)とは?

国立大学・宇都宮大学創立以来、大学に通う学生達が大学で学ぶ為に、仕送りで賄えない、教科書代や研究費、そして生活費の一部として充当されてきたのが、アルバイト代金でした。その中でも好まれ行なわれてきたアルバイトが、
家庭教師のアルバイトです。このアルバイトは、将来教師を目指す学生達にとっては、社会勉強にも為り得る最も有効なアルバイトでした。    

大学創立時からその考え方は、今も伝承されております。その考え方を受継いでいるのが、家庭教師の宇大学生会です。
栃木県宇都宮市−宇大学生会では、地域に根ざした草の根運動のひとつとして、地域の皆様に喜ばれる学習環境(寺子屋運動)をと、栃木県にある宇都宮大学の学生が発起人となり、学生主体で運営する家庭教師サークル、宇大学生会を誕生させました。

宇大学生会と聞きますと一見、学生しかいない家庭教師なのかと、誤解を招くかもしれませんが、地域の寺子屋運動という考え方に
共感を持っていただいた、大学のOB(元教諭など)や大学関係者など、多くの経験者から支持され、ご登録をいただいております。 それは、長年にわたって、先輩から後輩へと受継がれる考え方“教育とは、現場から学べ”と言う考え方を今も尚、伝承してきたから他なりません。

私どものサークルは、宇都宮大学の学生以外にも近郊にお住まいの国公立・私立大学に通う学生も多くご登録いただいております。 多彩な講師陣が栃木県全域で在籍しております。その為、栃木県内全域の家庭教師紹介が可能となっております。

宇都宮大学 - 庭園

宇大学生会(寺子屋)の特徴 

  1. 現役・宇都宮大学の学生が中心となり、自主的に運営を行っております。また、国立大学法人宇都宮大学との直接的な関係はございませんので、予めご承知おきください。
  2. 私たちは生徒の数だけ学習指導方法があって、しかるべきと考えております。ですから、既存の高額な問題集やテキストに頼ることなく、生徒ひとり一人の習熟度にあわせて、生徒の担任教師が作る自作の「生徒だけのオンリーワン習熟度テスト(単元検定)」を各教科、科目ごとに単元終了時に必ず行います。
  3. 学校でいただいた教科書とワークを中心に基礎・補習指導から大学受験まで幅広く指導いたします。(小・中・高、全学年・全教科カバー致します。)
  4. 不登校問題やLD・ADHD等でお悩みの方もお気軽にご相談下さい。
  5. 人と人とのつながりを大事に。アフターフォローも万全。
  6. 私たちは、地域のみなさまに感謝される「まんてん先生」を目指しております。
  7. 入会時に高額な初期費用など、不透明な費用は一切いただきません。割安な月謝にて良質の家庭教師をご紹介いたします。
  8. 教材(テキスト・プリント・教科書など)と称した販売も一切致しません。
  9. 私たちはダイレクトメールによる勧誘や電話による勧誘活動は一切行っておりません。(※こんなお電話にご注意下さい!家庭教師を頼んでいないのに??宇都宮大学の学生から直接電話が??かかってくることはありません。)
  10. 宇大学生会の収益は、子供たちの未来のために、宇都宮大学のNPOをはじめとした学生ボランティア団体及び「学生の力で緑を育てる会」に寄付されております。
    家庭教師の宇大学生会・寺子屋のお客様がお支払いくださった費用の一部は、環境保全活動や未来の子ども達の為に役立てられております。(寺子屋をご利用いただいている会員の皆様、本当にご協力ありがとうございます。)
  11. 私達は、国公私立学校長のご協力のもと未来の子供達の為に、次世代を築く人材育成と地球温暖化抑制の為に、環境保全ボランティア活動に積極的に参加しております。
  12. 家庭教師の宇大学生会・寺子屋は、親から子へ、そして孫へ、受継がれる伝統や文化を伝承(大切に)して行く為に、地域密着循環型の環境学習「どんぐり1本運動」に協賛しております。
家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援する植樹活動 家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援する植樹活動

◎毎年宇都宮大学のNPOが中心となり未来の子ども達の為に日光市足尾で、環境保護活動の一環として植樹活動を行っております。宇大学生会・寺子屋の多くの家庭教師もこの植樹活動に参加しております。

家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援する植樹活動家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援する植樹活動

◎家庭教師を通して知り合った小学生・中学生・高校生までもが、家庭教師の先生とともに植樹活動に参加してくれました。

家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。

◎家庭教師を通して知り合った小学生と宇都宮大学のNPOスタッフの協力のもと日光へ植樹用の苗木を育てる為に種を取りに行きました。採取してきた種は、其々生徒のご自宅で家庭教師の先生と一緒に育てました。その種から芽が出ました。家庭教師の先生と一緒に、来年日光へ成長した苗を持って植樹に行きます。(今から楽しみ!)

家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。

◎宇都宮大学のNPOが主催する親子で植樹ツアーに参加して、育てた苗木を植えてきました。来年は小学校のお友達をいっぱい誘って、また参加するぞ!僕たちが植えた苗木の成長もみたいし!よしっ!また来るぞ!

家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。

◎家庭教師の宇大学生会・寺子屋では会員様により良い学習環境をご提案する為に、宇都宮大学のNPOと連携しながら大学構内で開催されるイベントや様々な勉強会などにも、無償で定期的にご参加いただくことができます。

家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。

◎宇都宮大学構内体育館で開催された親子で理科実験教室。一般公募で集まった小学生と共に家庭教師の先生と参加しました。

家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。

◎宇大で開催された親子で理科実験教室では、普段学校やお家では学べないことがたくさん学べます。家庭教師の先生が理科実験講師となって、いろんなことを教えてくれます。(牛乳パックを再利用したハガキ作りなどを行いました。)

家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。

◎宇都宮大学構内グランドを使用して行った理科実験教室では、ペットボトルを再利用したおもちゃ作りと題して、ロケットを作って飛ばしたり、間伐剤や廃材を使った木工工作などを行いました。ロケットは空高く飛び、100メートル以上も飛びました。

家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。

◎家庭教師の宇大学生会・寺子屋では宇都宮大学のNPOと連携して、地域のゴミ拾いやボランティア活動に率先して取り組んでおります。またボランティア教育を通して心身ともに整った人間形成の成長を促しております。

家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。

◎家庭教師の先生と共に課外授業の一環として、ボランティアでゴミ拾いを行いました。ゴミ拾いでは、植物の観察や交通ルールの学習、そしてゴミの分別の仕方や「もの」を大切にする考え方を学びました。

家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。家庭教師の宇大学生会・寺子屋が支援しています。

◎宇大学生会・寺子屋では、ご自宅で学習する家庭教師以外にも様々な学習方法を取り入れて、生徒ひとり一人の個性・特性を活かしたカリキュラム作りを心掛けております。基礎学力のアップから応用・発展問題学習に至るまで様々な学習方法をご提案差し上げております。また宇都宮大学を受験される高校生には、オープンキャンパスのご案内も行っております。


■《栃木県の家庭教師ご紹介地域》
宇都宮市 河内町 高根沢町 上河内町 さくら市 塩谷町 矢板市 那須塩原市 大田原市 那須烏山市 那珂川町 那須町 鹿沼市 今市 日光市 芳賀町 市貝町 茂木町 真岡市 益子町 二宮町 上三川町 壬生町 下野市 小山市 野木町 西方町 都賀町 栃木市 岩舟町 大平町 藤岡町 佐野市 

栃木県全域で家庭教師が待機中です!

宇大学生会へのお問い合わせ

宇大学生会(寺子屋)

住所:〒321-0931 栃木県宇都宮市平松町525
Phone: 028-633-0832
受付:月曜日〜金曜日 AM10:00〜PM8:00(土日・祝祭日休)

家庭教師のお問い合わせはこちらまで!←メールはこちらまでお願いします。

家庭教師のお仕事をしたい方も随時募集中!!

(帰属著作物の保護)無断使用および無断転載禁止

宇都宮大学峰キャンパス 家庭教師募集!