納車後間もなく。右のライトは別に光ってません(笑)。



2011年4月、FTOの車検を残しながら乗り換え(汗)。

まだ十分走れたのですが、如何せん3人が乗れる限界だったので、さすがに使い勝手が悪く感じたので乗り換えました。


候補としては他にマツダのアクセラ(マツスピ仕様ですね)、同じ車体ベースのエボXがありましたが、

わりと新しいシステムのDCT(三菱ではTC-SST)が気になり、ついでにハッチバックが好きなのも手伝いこのクルマに決めました。

予算も300万前後で見積もってたので。


最近の三菱のこの顔が好きだったのもありましたが。

コレ、昔の戦闘機をイメージしてるらしいですね。ハチロクか!w。



ちなみにエボはリアが好まないデザイン、旋回半径が5.8mというデカさが仇になり候補ハズレ(ぉ。


色は周りから賛否ありますが(笑)、小さい頃から赤いクルマに乗る事に憧れてたので、

売る際に安く買い叩かれることも気にせず赤にしました。多分乗り潰すだろうし。




走りの点で言えば文句なし。さすがターボ車は加速が凄まじいですね。

車重があるので出だしは重いですが、トルクの最大発生が3000回転と早いので

すぐに蹴っ飛ばされたような感覚になります。



DCTのフィーリングも良いです。寒い時期やオイルが冷えてるとMT時代の様な

ギクシャク感は出ますが、アクセルを抜く感じで繋ぐと気にならないです。



このDCT(TC-SST)の制御モードが2つあり、ノーマルは街乗り用のショック弱め、

ATモードでは低回転で変速するエコなモード。

そしてスポーツモードはよりダイレクトな変速とノーマルより高回転までひっぱる、やる気スイッチを入れられるモード(笑)。

ワインディングが超楽しいです、これ。



乗り心地は普通〜やや固め。FTOよりロールが安定します。流石4WD。


夜間の近場の公園の駐車場にて


内装はイマイチという意見もあるみたいなんですが、FTOから乗り換えた身には十分すぎ(笑)。

エアコンにデジタル表示があれば完ぺきでしたが。あとはメーター表示に時計は欲しかった。


ちなみに5人はキツイらしく、4人だとゆったりできるみたいです。

荷物はリアシート倒せば自転車も余裕で載ります。さすがハッチバック。



個人的に良いなと思ったのがAFSというカーブ旋回中の内側を照らしてくれるライト。

最近の車は何故かAピラーが太く死角が大きいのですが、このライトのおかげで夜間の歩行者確認が容易に

出来るようになりました。



欠点と言えば後方視界。これはFTOも悪かったけどそれより見えない!

リアが高く窓の傾斜が強いので、夜間だと後ろにつかれた車のライトさえ見えない始末。

今では慣れましたがやはりバック駐車は怖いですね。カメラ付けようかな。

あとはマヌケなウインカー音・・・。2種類あっても一つは音小さい、もう一つは子供のオモチャの様なピコピコ音・・・。



燃費はターボ車なので覚悟してましたが、FTOより悪いですね。

街乗りで7〜8km/l、高速や信号の無い道だと10km/l行くかなってとこです。

クルコンをうまく使えば街乗りでも9km/l位行けるかもしれません。




メーターは地味だけど見やすい



オプション&チューン

インテリア:Ralliart製シフトノブ&サイドブレーキレバー、フロアイルミ、スカッフプレート等。

carrozzeria製FH-510P(FTOから移植、MDCDレシーバー)

同社製カスタムフィットスピーカー(TS-C1710)

同社製ポータブルナビ(エアーナビ AVIC-T99)



エクステリア:メーカーオプション製ルーフスポイラー

その他:ガラスコーティング、親水ミラー等。


以上ナビ以外納車時に取り付け&施工。



エンジン系:2012年4月に吸気系をチューン。

Ralliart製のエアフィルターとインタークーラーパイプを装着。

やや騒がしくなりましたが発進時の鈍い蹴り出しが解消しました。

関係ないけど色がイイネ!(ぉ


結構目立つな、これ(笑)



2012年12月、コルトスピードさんのGTシフターを取り付け。

マニュアル操作時、パドルシフトだと位置が固定の為

コーナー中の操作がめんどくさく最近はシフトノブで操作してましたが、

ノブが短く距離があるので以前から購入しようと思ってました。



長さは勿論バッチリで、プルリングがトリガー式になったのでPやRに入れやすくなりました。

ただ今までの持ち方だとP入れる時にインパネに挟まれるので、少し注意がいります(笑)。




長さも丁度良く扱いやすい!





今のトコ検討中のチューンはマフラー、ホイール、ナンバー移設くらいですかね。

リアスポイラーも欲しいけど(笑)。
















オマケ↓


MIVECのステッカーです。これ、FTO用のモノです(笑)。

GPverRとかGPXに貼られてたやつですね。折角MIVECついてるんだからってことで

価格高騰してるにもかかわらずディーラーさんに発注しました(笑)。





プロフィールに戻る