屋根瓦
セルシオ日記

2月上旬
ウィンダム車検〜
決断
愛車VCV10ウィンダムの車検が2月で切れる為、車検も見積もりを取りました。
カローラ店をネッツ店(後述するネッツ店とは違います)
2店とも内容は若干違うが足回りを含め40万超。車検を通すだけでその後の不具合も出る可能性があるという。なくなくウィンダムはあきらめ次車探しに。
ただ、この時点ではまだEP82スターレットがあった為最悪見つからなかったら1台で過ごせばいいやぐらいに思っていました。
2月上旬
出会い
ふと通りかかったネッツA店中古車センターでUCF21セルシオを見つける。
値段は書きませんがディーラー販売にしては安い。
ひたすら三日間悩んで購入を決意。契約をしました。
2月18日
取り外し
車検切れが2日後に迫る中、みんなの協力を得てウィンダムのパーツの取り外しをしました。
外すパーツはナビ、ステレオ、バイパー、ウーファー、シートその他もろもろ。
作業は順調に進んだが終わって走るとウィンカーが点かないトラブル発生。
何やってもダメなので車検が切れないウチにネッツA店に持っていくことにしました。
2月19日
納 車
急にウィンダムを持っていく→納車を急がせてしまいましたが快く対応していただきました。
で、ディーラーにてウィンダムのアルミを純正も戻そうとしたがつるりんさんから借りたナットが合わない!
急遽八王子でトシくんと待ち合わせして貸していたナットを返してもらいました。
トシくんとの別れ際、ホーンを鳴らそうとしたが鳴らず・・・
タコメーターも動いていない。しばらくしたら動き出した。
ネッツA店に戻りその2点を指摘するとホーンはヒューズが飛んでおり交換。タコは動いていたので
様子見で終了。アルミを交換して帰りました。
2月24日
ナビ取付
クルマ購入の条件としてだしておいたナビの取り付けです。A店にはガレージがなく点検や車検などの作業は新車を扱うB店なのでB店に預けておきました。
仕事中A店の営業から電話があり「テレビアンテナの配線が足りない。」との事でした。しょうがないので配線を足して実費で請求してもらうように頼みました。
その後何の連絡もなく夜になり相方から「クルマ帰ってきたよー」とメールがありました。
数分後またメールが来て「ナビのモニターが映らないらしい」と営業が言ってきたといいます。
はぁ?なんで今頃??もうクルマ帰ってきてるじゃん!設置後、動作確認とかできたから納車したんじゃね〜の?画面が映らないなんて判った時点で言ってくるのが普通じゃない?
 帰宅後、ナビを見ると確かに画面が真っ白で映らない。ネッツB店壊したな。証拠はないけど。
たまたまEPにつけるつもりで持っていた同型のモニターをつけると映りました。やっぱ壊したな。壊したのか!ネッツB店!!証拠はないけど・・・
ウィンダムからの取り外しは丁寧だったし保管もロッカーにしまったまま動かしていない。うごかしたのはB店に持っていくときだけ。単純に寿命だったなんて思えないし。。。しかし証拠はない・・・
2月26日
支払い
先日のナビ取り付けで足りなかった配線代を支払いに行きました。
ぴったり5000円。ちょっと高いけどしょうがないか。
3月4日
作 業
今日は埼玉にてHIDとサスコンの取付け作業です。
が、サスコンはなんかエアサスが微妙に左に傾いているので設置だけして配線はかまさずにおきました。
後でディーラーに持って行った時にサスコンが原因って言われたらヤなので。
HIDは電圧降下防止リレーと4灯同時点灯ハーネス
もつけるのでかなり厄介。
それでも完了しました。winさん、ライジュさんありがとう。
3月10日
DVD取付
先日ヤフオクでおとしたDVDプレーヤーをつけました。
とりあえず見れればよかったので電源を普段乗り降りしない右リアドアのシガーから、本体はその足元。
リアシートを外してRCAコードをトランクに引っ張りナビの外部端子に接続、リモコンをフロントシートの下を通してインパネ付近に持って行きほぼ配線は終了。
これでナビを外部にすればとりあえずだけどDVDが見れるようになりました。
音はFM飛ばしなのでイマイチですがビートソニックを手に入れるまでの辛抱です。
3月11日
無料1ヶ月点検
無料1ヶ月点検に行って来ました。
無1などほとんどやることないのは知ってますが先日クレームでだしたホーンの交換もあったし
傾いてるエアサスの調整もお願いしたかったので。
で、一通り終わったのですがボールジョイントが壊れているとの事。道理で段差を斜めに乗り越えるときに違和感を感じたハズです。保証で直せるか後ほど営業から連絡させると言われ帰りました。
3月24日
ホーン交換
先日クレームで替えてもらった純正ホーンですが予想以上のショボイ音だったので替えることにしました。
17時になるのを待ってオートウェーブ、SABにいきましたが定番ものばかりでしかも高い。
帰り道にあったドンキに行ったらありましたよ。格安のホーンが880円と1280円。
880円ではあまりにもアレなので1280円のをGET。
会社に帰って早速つけました。意外にもオレ好みの音で嬉しかったです。
ただ、純正のところに無理やりつけたのでかたつむりの出口が微妙に上を向いてしまいます。
でも壊れてもいいや。1280円だし。
4月1日
中身の濃い作業
工事中


屋根瓦