屋根瓦
MY HOME 建築記
HM選定編

注:ハウスメーカー名は敬省略とさせていただきます
また、今頃(H22年になってのアップの為、HMの工法等現在と変わっている可能性があります。


H19.7.某日
ちょっとした諸事情があり母親と暮らすことになり家探しを始めました。2世帯住宅です。
2世帯の建売はまずないので注文になります。そこで住宅メーカーの選定です。

今の我が家は2X4の家なのですがハッキリ言ってこんなに地震で揺れるの?
って感じです。震度1でも3に感じるくらい。揺れることで制震になってるのかな?
音のモレもかなりあるし2階で歩く音も1階によく聞こえます。
実家が大成建設のパルコンで少しくらいの地震ではビクともしない(気がつかないこともしょっちゅう)し
生活の音も全くと言っていいほど聞こえないので木造のヤワさがコワくて仕方ありませんでした。
また、Mホームの下請けのパーツメーカーが耐震の劣ったビスを出荷していたという事件があり
ウチはちょうどその出荷期間にあたっていました。
Mホームからはウチについてはそこのビスは使っていないと手紙がきましたが
所詮こちらでは調べられないので確かめる手段はありません。

現在の我が家では土地が狭く2世帯には少しばかりムリがあるので実家を建替えで検討。
火災保険は耐火性能が高く木造と比べ30年で約60万も違ってくることもありますので鉄筋のほうが有利です。
候補は実家と同じ大成建設のパルコンか旭化成のヘーベルハウス、
他に木造ではない積水ハウス、パナホーム、トヨタホームなど。一番頑丈そうなのはやはりパルコンです。
ヘーベルを除く他の鉄筋メーカーは鉄骨そのもが細くヘーベルと同じ耐震性能を持たせるには柱を増やさざるを得ないようです。



H19.7.21日
とりあえずってことで横須賀と横浜の住宅展示場を何箇所かまわってカタログをもらって検討してたある日、旭化成(横浜)から電話があり無料でプラン作成してもらえるとのことで行ってきました。まぁプランなんてどこでも無料なんで来て欲しかっただけなんでしょうがこちらも少し話を聞きたかったので横浜まで行きました。
みなとみらいと西横浜の展示場でパルコン、ヘーベルの両方でプラン作成してもらいました。
条件は玄関、バス、トイレは2つずつ(要するに完全独立の2世帯です)。駐車場はできれば3台(軽1台込み)。ってとこです。
結果パルコンは柱の制限が大きく2階が1階とほとんど同じ間取りになってしまうのであまりにもつまらない。
ヘーベルは上でも書きましたが間取りの自由度はデカかった。値段もデカかった・・・



H19.7.22日
この時点ではまだハッキリ2世帯を建築して住むとは決まっておらずオレと相方で行動してたのですが、
プランをだしてもらってから母親を横須賀のヘーベルに連れて行き営業の話を聞くと気に入った様子でした。



H19.8.4日
旭化成のバスツアーに参加。現在、建築中の家で実際に耐火実験をしたり、新築した家と30年ヘーベルに住んでる人の家に伺って直接オーナーから話を聞いたり佇まいを自分の目で確認することができます。
30年経っても上下の音はほとんど聞こえないようです。



H19.8.26日
今日は磯子・金沢シーサイド住宅公園と港南台と2ヶ所回ってきました。
金沢はすぐに帰ってきたのですが港南台でいろいろ話しを聞いてきました。
現在の実家に駐車スペースを3台分とると約500万かかるそうです。
超ショックでした。ウチの実家は緩やかな傾斜のある住宅地なんですがそれでも掘る土の量が半端ないみたい。
それに今の家の解体費がまた高い。
家以外のお金で肝心のおウチの予算がだんだん削られていっています。

プラスオレが住んでる家の処分。今売っても残債のほうが確実に多いからこちらのマイナス分も計上して予算に入れないと・・・
うーん、2世帯厳しいな・・・。



H19.11.23日
今日はヘーベルハウスの展示場に行きました。
前にプランを出してもらっていたものよりも容積率でギリギリまで大きく、鬼門まで考えてもらい新しくプランを出してもらいました。
結果今までよりも約500万も高くなってしまい断念せざるを得ない状況です。
間取りの自由度が高く地震、火災に強いとなるとヘーベルが一番かな?って感じだったんですが
予算的にムリっぽいです。ま、今のウチがいくらで売れるかにもよるんだけどネ。



H19.11.25日
実家にて相談。
やはりヘーベルは高いので他の鉄骨系も見てみることになりました。
大成は母親が付き合いがあるのでお任せして他の鉄骨系をどこにしようか迷ってます。



H19.12.1日
遅々として進まないハウスメーカー選びですが、今日はパナホームに行って来ました。
ここでもこちらの条件を言ってプランを作ってもらうことにしました。

さすがに松下の住宅だけあってナショナル製品ばかりなんですが
買ったらビエラとディーガつけてくれる?」と冗談交じりに言ったら上と相談しますって言われました。
(注:後でネットで調べて見るとパナホームで建てた人はほとんどサービスしてもらってました)
確かにン千万の買い物ですがつけてくれそうな感じでした。
ヘーベル以外値段がそんなにかわらないなら付加価値で決めてもいいかな。



H19.12.2日
今日はトヨタホームに行ってきました。
こちらもウチの条件を言ってプランをだしてもらよう頼んできましたが、
ここでも「買ったらクルマ1台サービスしてくれる?」と聞いてみました。
営業の人がしばらく沈黙した後、「前に1回ありました」と衝撃の告白をしてくれました。
何もらおっかなー。。。MTにしようっかなー。。。

どこに行ってもウチの工法が一番と言うのでかなり混乱してますが、積水、パナ、トヨタはあまりかわらなそうです。
一番鉄骨が太かったのはトヨタホームです。(トヨタはユニット工法でした。)
親が頼んでいた大成建設も週末にはプランができるようなので行ってみる予定です。


H19.12.9
朝一でみなとみらいのホームコレクション内にある大成建設にウチの親も連れて行ってきました。
実家がパルコンということで大成建設へのコンタクトは親に任せていました。
まだ間取りしかできていないのですが1Fと2Fがほぼ同じ間取りだったりとコンクリート住宅の欠点がでていました。
手直しをお願いして次回に・・・となりました。
肝心の値段はまだでていませんが旭化成と同等にはすると言ってました。
旭化成の金額でも手がでないんだけどなぁ。



H19.12.10
午後は積水ハウスの住まいの家学館で打ち合わせです。
ここは積水の標準仕様、グレードアップ仕様の設備やメーターモジュールと尺モジュールの違い、
構造等自分の目で確かめられます。
住宅の最大手ですので期待して行きました。一通り館内を案内してもらい打ち合わせへ。
間取りはなかなかいいです。値段も屋上さえつけなければ予算内に収まるかな。
こちらでは建築士も同席でしたので間取りもその場で手直ししてくれました。
手直し後の値段がでていませんのでこちらも後日また打ち合わせです。

ちなみにこの建築士の方はオレとタメでした。趣味はクルマと楽器演奏。
オレとかぶる部分が多くチューニングの話で盛り上がってしまいました。

来週パナホームとトヨタホームの打ち合わせで大成も値段がでます。
楽しみだなぁ。でもちょっと忙しすぎ。少しはウチでゆっくりしたいな。



H19.12.16
今日は3社と打ち合わせしました。
午前中に大成建設が実家に来られ間取りと予算を出してくれましたが驚愕の値引き。
正直一番高くて「あー手がでないや〜」という結果になると思ってたのでしたが値引きがんばってくれました。
社員や普通の紹介では出ない金額だそうです。
もちろん他言は出来ません。

午後1番で湘南佐島の分譲地に行きここの案内所でパナホームと打ち合わせ。
間取りが気に入らなかったのを手直ししてもらったら大成建設とほとんど同じになりました。
値段もほぼいっしょ。外装のタイルと家電製品をサービスしてもらえるとのことですが・・・
一緒に分譲してたトヨタホームも見たかったなぁ

夕方から横須賀の展示場でトヨタホームです。
値段は出ませんでしたが間取りはまぁまぁ。希望が少し入ってなかったので
それを入れて来週また打ち合わせ&値段を出してもらいます。
今日現在の間取りの概算で値段を出してもらうとトヨタホームが一番安いようです。

以外だったのはパナホームの高さ。
予想では大成>旭化成>積水>パナ=トヨタ・・・かなと思っていましたが
今のところ旭化成>積水=大成=パナ>トヨタといった感じです。
この時点で旭化成脱落・・・



H19.12.22日 パナホーム
平日にパナホームの営業さんが来て新たにプランを2つ加えて3つになったのでまた打ち合わせです。
自慢の外装のキラテックタイルはノーメンテでいいそうで塗りなおしが必要なサイディングに比べると
先々のコストが変わってきます。
パナはそのキラテックタイルをサービスの上ビエラとうまく行けば床暖房までつくかもしれません。
肝心の間取りもなかなかいいところまで来ています。
でもこのキラテック、まだ発売されて数年なのにノーメンテで大丈夫って証明されてるんでしょうか。



H19.12.23 トヨタホーム
前回あまりこちらのリクエストが入っていなかったのでそれをいれた間取りの作成とその予算についての打ち合わせです。
ウチが出した構造に関わるリクエストとは
@.屋上が使える。
  A.吹き抜けがある。
         B.小屋裏収納(ロフト)がある。
の3点です。
結果的にトヨタホームでは出来ないと言われてしまいました。そう言う商品がないと。。。
屋上なら屋上だけ、小屋裏なら小屋裏だけと。半分が平らで半分が傾斜の屋根はできないらしいです。
一応新しい間取りと価格を見せてもらいましたが@が落ちてるので一番安いです。
予算の都合で@を削ることになったらトヨタの出番があるかもしれません。
他の鉄骨メーカーでできることがトヨタで
できないなんて・・・



H20.1.5日積水ハウス
昨年の見積りの結果家族会議をして何かを落とさなければ予算内には収まらない。
検討した結果屋上はあきらめました。
そこでまた新たにプランをだしていただいたのですが間取りはなかなかいい。
外観がカッコよかった!
かなり満足です。
いかんせん値段が・・・



H201.7日
オレが留守中、旭化成の営業さんが来てあと少し値引きできると言ってきました。
玄関口で相方が計算して見るとそれでも高いので、
そう伝えるといろいろ書類を持っていたそうですが開くことなく帰っていったそうです。
わざわざ横浜から来てくれたのにごめんね。
ってかなんで今頃言ってくるのかな?もっと早く言ってくれればいいのに。



H20.1.6日 パナホーム
親の意向で若干間取りに変更を加えてもらいこちらも屋上なしでプランをだしていただきました。
昨日の積水の外観がショックだったのでオーソドックスなパナにもオレが驚くような提案をして欲しいと頼んでおきました。
間取りはちょっと積水のほうが上かな。値段もね。。。
ただ、積水の上手いところは普通は間取りと、外観のパース、外溝も含めたパースがでてきますが
こちらは室内の様子もCGで作ってくれます。で、このCGがカッコいいんですよ。
これを見たらもう
積水しかね〜って感じになっちゃいます。



H20.1.13日 積水ハウス&パナホーム、トヨタホーム
新たに設備品を同じ水準にしてもらい最終のプランをだしてもらう。



H20.1.19日
10時から実家で大成建設との打ち合わせです。
先日電話をもらって「儲け無しで考えてます!」なんていうもんだから期待してました。
今までの成り行きから屋上の利用はあきらめ小屋裏収納、吹き抜けを最低条件にしてきましたが、
大成は半分屋上、半分小屋裏で作ってきました。
何でも大成では全部に屋根を架けるよりも屋上を作ったほうが安くなるとのことでした。
値引きはかなりやってくれています。具体的に数字はかけませんがGT−Rが買えておつりがきます。
それでも若干他のメーカーよりも高いのですが・・・
(あとでネットで調べたところ500〜600万の値引きはかなりでていた模様。もちろんうウチはプラスαですが。)
あと少し手直ししてもらって来週が最後の打ち合わせです。来週でどこにするか決めなければ・・・

お昼をゆっくり実家で食べてしばらく休んでから夕方からトヨタホームと打ち合わせです。
こちらは今日が最後になりますので最終のプランと値段を出してもらいました。
こちらも大成ほどではありませんが値引きが大きいです。それに間取りも前回よりも全然よくなった。
クルマが並んで2台入れられるのもここだけです。その上安い。
今のところ一番安いです。外観は積水、パナと比べて一番オーソドックスですがキライじゃありません。
俄然トヨタが上がってきました・・・



H20.1.20
パナホームのバスツアーに参加して来ました。生憎母親は体調が悪く見合わせました。
基礎工事から現在住んでいるお宅まで拝見することができました。
最後のお宅では隣の家の庭に野生のリスがいるのを発見、なんか和みました。お昼はおいしかったです。
展示場に戻ってから打ち合わせです関係ありませんがウチのお姫様はここの展示場のおねーさんが大好き。
そのおかげか「おウチどこにする?」って聞くと「パナホーム」と答えるようになりました。


H20.1.25日
トヨタホームの間取りに気になることがありちょっと手直しを電話でお願いしました。



H20.1.26日
朝10時から大成建設と打ち合わせ。また普通ではありえない値引き&サービスを提示されました。
夕方から積水ハウスと打ち合わせしましたが朝からお姫様が熱があり夕方になって急上昇してしまい
土曜日もやってる病院に連れて行きました。(積水の営業さんが教えてくれました。)
結果インフルエンザと判明。お姫様withタミフルと相方を実家に残してひとりでパナホームにでかけました。
ここでも最終値引きを提示され要検討です。
展示場に行ったついでにトヨタホームにも寄って昨日お願いした間取り&明細書をもらってきました。
帰ってから全部の見積り&間取りをだして家族会議です。まだ、結論はでていません。



H20.1.26日夜中〜H20.1.27日
夜遅くなってしまった&お姫様が寝てしまったので今日は実家に泊まることに。。。
実家で3人で検討。いま使用している家具を置いてシミュレーションした結果、積水が脱落。
また、積水は最近のモデルにはSHEQASという制振ダンパーがはいるのですが大地震が起きるとこれが伸びてしまい調整が必要になるらしくそのお金もバカになりません。
まぁ値引きもこれ以上できないと言っていたのでこれはしょうがないです。
外観はかなり気にいってたんですがね。
残るのはトヨタホーム、パナホーム、大成建設。
この中で大成のみが屋上&小屋裏収納&コンクリートです。あとの2つは小屋裏&吹き抜け(鉄骨)。
値段は一番トヨタが安かったのですが設備品を他と同じクラスにした場合それほど違わなくなるかな。
それに外観がキライではないがもうちょっとモダンなのがいいな〜と思ってトヨタ脱落。




H20.1.28
パナホームと大成建設に絞られましたが、ここからが進まん。
どっちもいいんですよ。どっちも捨て難い。両営業さんに「今日中に返事します」って言ってましたが1日延長してもらいました。
仕事が手につきません

仕事を早く切り上げ家族会議。。。
キッチンシンクをクリアタイプに変更、1Fのキッチンを210cmに変更、
この2点をサービスしてくれたらパナホームに決めることにしました。
だってこのままだと踏ん切りつかないんだモン。何か決定打がないと。
逆にこの条件が飲めなければ大成建設にしようと。
この条件、絶対に飲むハズだと確信してました。たった数万の為に4千万以上の仕事振るわけないもんね。



H20.1.29
パナホームの営業さんに昨日の2点の条件を伝えました。部長と相談するそうです。
折り返し電話をもらい条件をサービスにするとのことで
決まりました
思えば23歳で新車を買ってからずっと債務者人生・・・これから70過ぎまで・・・
そんなに
生きてる自信ねーよ

ここからが憂鬱な仕事です。各社に断りをいれなければ。。。
大成の営業さんは言葉少なに「ハイ、わかりました。」とだけ言って切ってしまいました。
トヨタの営業さんにはメールでお断りしたのですが「私共の力不足で申し訳けありません。
今後の参考にしますので他社さんと比べてどこが劣っていたのか教えてください。」と。返信していただき本当に心苦しい思いでした。トヨタの営業さんはさすがに大人です。トヨタホームで建てたい方がいらっしゃいましたら連絡ください。紹介いたします。
対して大成は・・・何も言いません。年はオレと殆ど同じでしたね。ちなみに大成は見積りは返却して欲しいそうです。
やはりあの値引きは見せられないということか。
トヨタは他の業者には渡さないでくれれば返却不要とのこと。
積水もメールで送ったのですがこちらは返事もきません。こんなもんなのかね。
トヨタと同じくどこが他社と違ったのか知りたいと思うんですけど・・・

注:この数ヶ月後、横須賀のハウジングセンターから
トヨタは撤退してしまいました。



H20.1.31
夜8時30分よりパナホームの営業さんと部長さんが来て調印式を行いました。
ワインと宝くじ、神奈川支社長より祝辞を頂きました。
今住んでるのMホームの時はこんな儀式も頂きモノもなかったけど今はこんなことするのね。
宝くじ当たらないかな。



屋根瓦