屋根瓦
MUSIX
オレとHARD ROCK



オレが意識して音楽を聴き始めたのは小学校3年。
4つ上の姉貴が当時聞いていたサザン、ラジオで流れていたBEATLESが発端です。
もちろんベストテンやトップテン、夜のヒットスタジオ等が高視聴率を誇っていた時代ですからアイドルも相当聞きました。たのきんトリオなんてレコード買いましたから。
当時のテレビではそれこそ邦楽ばっかりでしたので土日になるとオレはFMやFENを聞きまくり洋楽にもハマって行きました。
小学校時代はサザン、HOUND DOG、その他ベストテン系。洋楽はBEATLESにBILLY JOELなどです。
小学校6年の時姉貴にならってフォークギターを始めました。アリスなんてやってました。
中学に入りオレが出会ったのはHARD ROCK/HEAVY METAL。最初に聴いたのはJUDAS PRIESTだったかな。
それから激しいギターにのめり込みMSG、GARY MOORE、DEEP PURPLE、IRON MAIDEN、THIN LIZZY、QUEENなど書ききれません。
洋楽好きも更に激しくなりTVKの毎週木曜日のBILBOARD TOP40や金曜深夜のソニーMUSIC TVなど心待ちにしていたものです。西武球場にスーパーロック’84も見にいきましたね。デビューしたばかりのBON JOVIやブルージーなロックだったWHITESNAKE、ヴォーカルが最悪だったMSGなど他はANVIL、SCORPIONSが出演だったかな。
ついでに’85も行きましたね〜。場所は今をときめく?お台場!まだ何もなくだだっ広い埋立地でした。こちらはEARTHSHAKER、FOREIGNER、DIO、STING、MAMA'S BOYSなど朝までライヴでした。この時は高校生になってましたが。
高校でもに入っても趣味はかわりませんでした。日本のHARD ROCKのバンドを聴くようになったのはこの頃かな。
VOW WOW、ANTHEM、LOUDNESS、EARTHSHAKER等。ちょうど海外ではヨーロッパ中心のNWOBHM(NewWaveOfBrithshHeavyMetal)とアメリカ西海岸中心のLA METAL(STEELER、MOTLEY CRUE、RATT、WASP、KEEL
等)東海岸のBON JOVI、TWISTED SISTER、NIGHTRENGER、TALAS等個性的なバンドがたくさんいましたね。
日本初のヘビーメタル専門誌「BURRN!」も創刊当時から買っていました。アルバムレビューで90点以上のアルバムはみんな買ったなぁ。
今はあの頃のような情熱がないからか最近のバンドを聴いても????ってなります。高校ではバンドもやっていて殆どがHOUND DOGとBOOWYのコピー、たま〜にオリジナルもやってました。
MICHAEL JACKSONのスリラーが売れに売れましたね〜。オレも12インチシングルなんて今じゃ骨董品物を買いましたよ。

大学に入ってからオレのHR/HM熱も一休み。ってかぶっちゃけ、当時遊んでたおねーちゃんが大のUINICORN好きで聴かされたらオレも見事にハマりました。「Maybe Bleu」なんて誰でも聴いたらわかるんではないでしょうか。他にはTHE BOOM等。
TUBEを聴くようになったのも同じ理由。春畑さんのギター超上手いですね。シングルは前田さんの歌声中心なので、よくわかりませんがアルバムを聴くとよくわかる。それにシングルよりいい曲も多い。

大学の時オレがかかさず聴いてきた「ビートたけしのオールナイトニッポン」が終わりました。たけしは何をやっても売れますが歌だけは売れませんでしたね。アルバムは殆ど持っていますがいい曲いっぱいありますよ。

もちろん今現在聞いているアーティストはこれだけではありませんが簡単にまとめるとこんな感じです。

下はオススメのアルバム。

JUDAS PRIEST/SCREAMING FOR VENGEANCE(復讐の叫び)


オープニングのHELLION〜ELECTRIC EYEにいく流れは最高。
プラチナアルバムとなった。

THE MICHEAL SCHENKER GROUP/BUILT TO DSTROY(限りなき戦い)

今日本で発売されているのはアメリカ市場を意識して作られたリミックス盤。1曲だけボーカルが違ったりアンディナイのキーボードがカットされたり・・・
是非ともヨーロッパで発売されているオリジナルを聴いてもらいたい。
ROCK MY NIGHTS AWAYやCAPTAIN NEMO、SYSTEMS FAILINGなどギターの音が気持ちいい。

ほとんどの人はファーストアルバムの「神〜帰ってきたフライングアロウ」をすすめるだろう。
しかしオレはこれがいい。

GARY MOORE/STILL GOT THE BLUES

4曲目のStill Got The Bluesを聴いて欲しい。
初めてきいた時はなぜか涙がでてきました。
楽曲はアルバムタイトルの通りブルーズ中心なのでヘビーなサウンドを求めるなら「WILD FRONTIER」や「AFTER THE WAR」をすすめる。

屋根瓦