沖縄に行って来ました

今回はウチの家族3人と母親、それに姉貴夫婦、6人で行きました。

格安だったので行きは12時20分の飛行機、帰りは夕方17時25分の飛行機です。

まずオレのクルマで母親を迎えに行き姉貴夫婦の家に行きそこで姉のベンツE430アバンギャルドにみんなで乗り込み出発です。

心配された機内でのお姫様は、なるべく夜更かしさせて飛行機では寝させる作戦が成功して乗った瞬間から降りる直前まで熟睡していました。

那覇空港に着くとオレと義兄はダッシュでレンタカーのバスまで走り(早くレンタカー屋に着かないと借りるのも遅くなってしまう)

2番をゲット。無事にノアを借りることができました。他に現行ステップワゴンも多数貸していたみたいですが

ステップワゴン嫌いのオレにはちょうどよかったです。はじめてセンターメーター車を運転しましたがそんなに違和感はありませんでした。

夕方着なので2日目の夜に行く那覇の友達に挨拶してからホテルに向かいました。

ホテルは宜野湾にあるANAのラグナガーデンホテル。他のツアーを見ると結構高いホテルです。

ホテルの中、庭の写真です。

横浜ベイスターズの秋季キャンプの滞在ホテルになっていました。
選手達は4,5階に泊っていたようです。

夕飯は外に出て行くのですがそれまでにちょっと時間があったので海岸まで散歩に行きました。一箇所、入り江が遊泳禁止になっていたので知り合いに聞いてみたところ去年サメが出て子供がケガをしたそうで、それから禁止になったそうです。相方はその間ネットの友達とホテルのラウンジでプチオフをしていました。

夕飯は那覇の割烹「とどろき」です。久しぶりび泡盛を浴びるほど飲んでしまいました。3杯ですが(汗)

大将の島袋さんに注文以外にいろいろサービスして頂きました。ここで今回の旅行で会えるかわからなかったツヨシさんに偶然会いました。とても面白い人で120キロのデブ巨漢です。

22時をすぎる頃までこちらで騒いでいましたがさすがにお姫さまが眠そうなのでホテルに戻りました。お姫さまはタクシーに乗った瞬間爆睡です。オレは大浴場に行きました。「大浴場は大変混雑しております」って張り紙があったのですがほぼ貸切状態でした。

2日目に向ったのは沖縄美ら海水族館。以前沖縄に行った時にも行ったのですがその時はオープンしたばかりでまだできていない施設も多かったのですが今回はすべて見ることができました。

2日目に向ったのは沖縄美ら海水族館

ホオジロザメ
ギャラリーの頭でどれだけこれがデカいかわかりますね。

←おきちゃん劇場です。→
厚さ60センチのアクリルを使った巨大の水槽の中で全長7メートルもあるジンベエザメやオニイトマキエイが見られます。オキちゃん劇場ではオキゴンドウクジラが素晴らしいショウを見せてくれます。(正確にはオキちゃん劇場は沖縄海洋博記念公園の中になります)
その帰り道。旨い沖縄そばを食べさせてくれる店があります。
山原そばと言います。残念ながら今並んでいる人達で終わりのようです。

山原そばがダメだったので姉貴夫婦推薦の食堂に行きました。オレはソーキそばを注文。それでもたらずにスパゲティまで食べてしまいました。

その後、名護にあるパイナップルパークに行きました。パイナップルのテーマパークです。ここではパイナップルの試食やパイナップルワインやジュースの試飲、おみあげも多数あります。

夜は友人の営む「いしがき家」に行きました。石垣さんご夫婦で営んでいます。
ここの大将、石垣さんは姉貴夫婦が沖縄に来た時、偶然に知り合いそれ以降オレも親しいお付き合いをさせて頂いています。
ここの料理は最高においしいので沖縄に行った際は是非行ってみてください。
奥さんの作る沖縄そばはヘタに雑誌に載ってるお店よりおいしいです。
ここでも22時すぎまで騒ぎホテルに帰りました。

最終日。夕方の飛行機なのであまり遠出はできません。

沖縄で初めてグラスボートに乗りました。
海から見る沖縄もまたキレイでした。
ニモもいましたよ。
クマノミとカクレクマノミは
ラインの数が違うんですね。

帰りの飛行機の中からの画像です。