屋根瓦


衝撃写真3

7月27日Yahooトピックスに下記のような記事が載りました。

 27日午前2時20分ごろ、東京都利島村の利島灯台の北北東約7・5キロの海上で、
シンガポール船籍のコンテナ船「ワンハイ307」(2万5836トン、乗組員21人)と、
ギリシャ船籍の貨物船「アルファアクション」(7万7211トン、乗組員23人)が衝突した。
乗員にけが人はないという。
下田海上保安部によると「ワンハイ」の後部に「アルファ」の船首が刺さったまま東方向に漂流している。
「ワンハイ」の船尾付近から東北東に幅500メートル、長さ1キロの距離で油が流出している。
両船ともに船内に浸水しているが沈没の危険性はないという。

(上記、画像及び記事は毎日新聞社のものを借用しました。)

今日、8月9日
ウチの岸壁にこの船「WAN HAI 307」が入港してきました。
ここで応急処置をして修理は韓国でやるらしいです。
ここ最近日本は造船の数で韓国に負けていましたが修理も韓国でやったほうが安いんですね。


見事に抉れています。上の画像で貨物船に突っ込まれた後がクッキリ。

元はコンテナ満載状態でしたが他で降ろして空での入港です。
この船は定期便なので毎週日本に来ています。
ウチもこの船には毎週コンテナを載せていましたが
今回の事故では無事だったようです。

関係者が言うにはいくつかコンテナ数が合わないそうです。
落ちてしまったのでしょうか。
心配している荷主のみなさんオレに聞いてください。関係者に聞いてみます(嘘)

普通大型船は船体下部に水密区画を呼ばれる部屋がいくつか作られており
損傷して一部屋に浸水しても水密扉を閉めてしまえばそこで浸水を抑えられるので
浸水で沈没はあまりありません。
高速て突っ込まれて転覆したら元も子もありませんけど・・・



屋根瓦