CE1200T その2
いよいよ塗装です。YAMAKIの場合は下塗りに木材用プライマーを使ったけど半年もしないうちにエージドTOPになってしまったので(細かなクラックが入った)、今回はサンディングシーラを下、中塗りに使いました。
サンディングシーラで下塗り2回、400番サンドペーパーでサンディングし、とのこで目止めをしてオイルステインで着色後中塗り3回、600番サンドペーパーでサンディング後上塗の工程に移ります。
ニトロセルロースラッカーを使いたくて、模型用エアーブラシで噴いてみたけど大きい面積を塗るにはイマイチだったので結局ニトロが多めに入てそうな缶スプレーで塗る事にしました。
その缶スプレーが塗りにくくてブツブツが出来るので厚めに塗り重ね320番〜400番のサンドペーパーで均して、上塗りにはアクリルが多めに入ってる?別メーカーの缶スプレーで仕上げました。サンディング中に何箇所か打痕が出来てしまい修正をするはめになりましたが何とか塗装完了しました。
ブリッジの接着のため、テープをはがし接着面をペーパーで少し荒らし膠で接着しました。今回は少し隙間が出来てしまいました(・・;)。
はがしていたピックガードを両面テープで貼り付け弦を張り完成しました。
塗装のためか、ブリッジ〜サドルの調整が良かったのか音は以前より抜けが良くなったと思います。塗装をはがし始めて14〜15年経ってしまいましたが手を入れた甲斐があったと自己満足してます。
MonotisのYouTubeチャンネルに試奏動画アップしてもらいました。「Cat's Eye CE1200T改 試奏」。