AMATEUR GUITAR REPAIR

YAMAHA FG-150

ネックリセット

 

 あまり行かないリサイクルショップにたまたま入ったらFG-150が売られていました。欲しいけどちょっと高いな、、、今逃がすともう手に入らない、、、どうせ後悔するなら、、、で、満身の力をこめてやっとの思いで買いました。赤ラベル最終年の1972年製のようです。


 

 弦高は6弦12Fで3.5mmでサドルで調整出来そうにないのでリセットすることにしました。

 YAMAHAのギターのネックリセットは6回目ですが、、、。熱の掛け具合の関係か10フレットあたりから指板が盛上がってはがれてしまい、はぎ合わせてるヒール部分にクラックが入ってしまいました。それに、ボディーの方に指板のローズが少し残ってしまったし、塗装は所々曇ってしまったし、、ちょっとセット角をきつくしすぎたという気もするし、、、。


 

 サドルを作り直し弦を張ってみたら12〜16フレットあたりが高くなってビリつくのですり合わせをしました。

 弦高は6弦12Fで2.5mm、1弦12Fで1.7mmぐらいになりました。音はさすが赤ラベル!で表板が芯材もスプルースのため(??)か合板の音ぽくないような感じがします。

 MonotisのYouTubeチャンネルに試奏動画アップしてもらいました。「Yamaha FG-150」


BACK

トップページへ