AMATEUR GUITAR REPAIR

K.YAIRI YF-018B

ピックアップ取付

 

 

           

 

 エレアコが必要になったので、最近買ったK.YAIRIのYF-018Bにピックアップを取付けることにしました。サドル溝を深くしなくていい貼付けタイプのiBEAM(パッシブタイプ)にしました。けどエンドピンジャックの穴あけは必要なので12mmの穴をドリルで開けました。以前、あけ損ねたことがあるので慎重に作業しました。何とか上手いったようです。

 ピックアップ本体はサドルの真下に貼り付けるのですが専用の冶具が付属してるので簡単に取付けることができました。さっそくアンプにつないでみたけど音が小さくてボリュームを上げるとノイズが増えて、、、。説明書を見てみると「プリアンプが必要」と書いてました。

 プリアンプ付きのほうにしたら良かったのかも、、、でも電池をボディーの中に入れるのが嫌だったんで、、、。

   

 エレキギター用3バンドEQ改造のDGB製プリアンプを使ってみるとノイズも少なく良い感じの音が出ました。

 MonotisのYouTubeチャンネルに試奏動画アップしてもらいました。「K.Yairi YF-018B試奏」


BACK

TOP