AMATEUR GUITAR REPAIR

メイカー不明マンドリン

ネック調整

 

 

ネックの取り付け部分からネックが起き上がってます。トラスロッドを締めても直りませんでした。指板を削るかはがしてネックの接着面を削るか、、、。

指板を剥がせるかどうかとりあえずアイロンで暖めてみました。

思ったより簡単にパレットナイフが入っていきました。

木工ボンドで接着してたけど上手く剥がせました(ギターより小さいから?)。

ネックが真直ぐになるようにネックの取り付け部分からサウンドホール側を削リました。

指板をタイトボンドで接着しました。

指板張り完了。少し隙間がありますが、、、。

弦高を下げるためブリッジの接地面を削りました。隙間なく削るのが非常に難しいです。

弦を張って完成です。隙間やキズのタッチアップをせんといかんろうか、、、?

弦高は12fで1.7mmぐらいでしょうか。私は弾きやすいと思うけど、、、。


BACK

トップページへ