MARTIN ギターキット その2
裏板を接着しました。次の日、クランプを外してはみ出した接着材を取除しました。この方がきれいに出来る(^_^;)。
次にTOPの方に移ります。せっかくスキャロップタイプのブレーシングがついていたのでこれを参考に「Aフレーム+スキャロップドブレーシング」にすることにしました。
クランプが少ないのでブレーシングを少しづつ接着しました。今回はブレーシングの高さをあまり変えないで薄くしてみました。
忘れていたエンドピースを接着し、そしてTopを接着しました。
ネックのポジションマークをエポキシで接着しフレットを打ちました。今回はフレットの溝にタイトボンドを入れてみました。
トラスロッドをエポキシで接着し、固まってからネック接合部分のすり合せをしました。ネックの仕込み角度の調整が難しいです。
はみ出したフレットを切って角をやすりがけしてから指板を接着しました。
いよいよ苦手なバインディングの溝きりです。裏側は角度があるので均一に削るのが難しいです。裏側からボルタレンのバインディングをアセトンとセメダインを混ぜたもので接着しましたがセルロイドのように溶けないようなのでトップは塩ビ用の接着剤使って見ました。トップのバインディングはキット標準のシングルレイヤーでは淋しいので18スタイルの黒白黒白黒のバインディングを入れました。