ヤマキF-150その後No.2

 MARTINなどの高級ギターは接着にニカワを使っているので指板をはがしたりネックを外すのは簡単なようで雑誌などでその様子が出てます。けど国産のギターなどの木工ボンドで接着してる場合どうしたらよいか?

 とりあえず、タオルを湿らせてネックに巻きつけて一晩放置して次の日、薄いへらでサウンドホール側からはがそうとしたけどとても頑丈にくっ付いているので無理でした。

 今度は、指板にアイロンをあて暖めてからやってみました。すると少しですがへらの先が入りました。少しずつ時間をかけながら慎重にしてましたが1/3ぐらいのところで折れてしまいました。

 なんとか全部はがすことができましたが、指板の交換は必須になってしまいました。

 ヤマキのネック仕込みはあり溝ではないのがわかりました。これならネックを全部交換したほうがいいかもしれません。 

 今度は、指板とネックの付け替えをしなければならなくなりました。

                


次へ

BACK

TOP