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 嵐のプリンセス (Ver1.10)

 更新履歴
 11月14日:ベースとなるブックをVer1.10として公開
 11月10日:帝都アルシオンIII向けに調整したVer1.01を作成


  ブック
 クリーチャー(25) 無属性
アーマードラゴン(1)
リビングクロー(2)
リビングミラー(2)
リビングレイピア(1)

火属性
フェイ(2)

風属性
ウェンディゴ(2)
クラウドギズモ(2)
ソードプリンセス(3)
ダンピール(1)
トルネード(2)
ホーリーラマ(2)
ナイキー(1)
ライトニングドラゴン(1)
ロードオブペイン(1)
ワイバーン(2)

 アイテム(0) なし

 スペル(25) 魔力獲得
リフュージ(3)

手札破壊
クラッシャーストーム(3)
サプレッション(1)

クリーチャー補助/対策
ウェザリング(1)
スピリットウォーク(2)
ターンウォール(1)
チャリオット(1)
プレイグ(1)
ランドプロテクト(2)
リリーフ(1)

セプター補助/対策
テレグノーシス(2)
テレポート(2)
ファインド(1)
ブレイブソング(2)
ホーリーワード8(2)



  サイドボード
 ミュータイタン
 ガセアスフォーム
 エロージョン
 スクイーズ
 リコール


  コンセプト
アームドプリンセスを主力とした、変則的風単ブックです。

プリンセスは拠点守備はもちろん、遊撃用にも使い、相手の低レベル領地を落として連鎖を崩していきます。

この侵略による荒らしと、クラッシャーストーム(嵐)の二つの「あらし」で他者の展開速度を下げることにより、こちらのスピードの遅さをカバーします。


  カード解説
まず始めに以下のデータをご覧下さい。

■風土地に配置されたプリンセスが侵略を退けることが可能なクリーチャー
*前提条件
  ・自分相手共にアイテム(援護)未使用
  ・地形効果を受けていないアームドプリンセスを破壊できる(もしくは可能性のある)クリーチャーが対象



レベル1(HP+10) レベル3(HP+30) レベル4(HP+40) レベル5(HP+50) 不可能(不確定)
サンクタムガード
スカイギア
ミゴール

ゴーレム
サラマンダー
ラーバワーム

S・ジャイアント
アクアホーン
ヒドラ

スピニーアガマ
セイスモドン
ドラゴンゾンビ
バンパイア
ボーンゴーレム

ソードプリンセス
テング
レベラー
ワイバーン

ゴグマ
フロストビースト

アーマードラゴン
ティラノサウルス

F・ジャイアント
アレス
バーナックル
バーンタイタン
バ=アル
ビア
ペリ
マンティコア

グレンデル
タラスク
ベヒーモス
ポセイドン
ラハブ
リリス

ギガンテリウム
ハードロックドラゴン
ブロンティーデス

グリフォン
スフィンクス
トルネード
パラディン
ミュータイタン
ライトニングドラゴン

オーガロード
コロッサス

ヘルパイロン
サー・ガウェン

スペクター
ロードオブベイン

アベンジャー

レッドキャップ

キメラ
コーロイド
ボルカニックドラゴン

アスピドケロン
シンリュウ
ディープシードラゴン

トウテツ
トレンチワーム

ガルーダ
ナイトフィーンド
フライパッファ
モスマン

ストームアバター
マグマアバター



つまり、アイテム等による支援が互角の状況の場合、土地レベルを3にするだけでかなり凌げることが分かります。

レベル5でも凌げないのは基本的に青天井系ですが、この中でも特に危険度の高いのは、自分が風単のため弱らせる事が難しいガルーダ、 先制のために確実に殴られてしまうモスマン、そして「攻め込まれたら確実に死ぬ」フライバッファあたりです。

そこで対策として、そもそも別のクリーチャーに代えてしまおう、ということで「ターンウォール」を採用。ランプロ剥がし兼移動侵略補助として「プレイグ」採用。

フグ等手札にいるクリーチャー対策として、当初はスクイーズを入れようかと思ってたのですが、ブック的にクラッシャーストームがサプレされたり、プリンセスがトレードされたりすると困るため、「サプレッション」を採用したので、クリーチャーカード破壊は「クラウドギズモ」の領地能力で補うことにしました。
その点に関連して、ギズモやプリンセスの領地能力、また移動侵略の頻度を高めるため、「テレグノーシス」と「テレポート」を採用。


今度は侵略面に注目します。以下のデータをご覧下さい。


■プリンセスが侵略可能なクリーチャー
*前提条件
  ・自分相手共にアイテム(援護)未使用
  ・自分の属性の土地(レベル1)に配置されている
  ・プリンセスのSTがどれくらい補正される必要があるのかに注目
  ・素でプリンセスの侵略(風属性先制40)を凌げるクリーチャーが対象



ST+20 ST+30 ST+40 ST+60 ST100でも不可能(不確定)
アーマードラゴン
ティラノサウルス

F・ジャイアント
ウコバク
クリーピングフレイム
ゴーレム
サラマンダー
バ=アル
ボルカニックドラゴン
ラーバワーム

アーウィソウトル
グレンデル
ゼラチンウォール
ヒドラ

ガーゴイル
セイスモドン
トレンチワーム
ハンババ
ベノマスポア
ボーンゴーレム
マミー
レブナント
ワータイガー
ウェンディゴ
グリフォン
スフィンクス
ドゥードルビートル
パラディン
フォートレス

クリムゾンバイン
ゴグマ

コロッサス
メタルシャンブラー

アレス
カシャ
バーナックル
バーンタイタン
ヘルパイロン
マンティコア

S・ジャイアント
サー・ガウェン
タラスク
ディープシードラゴン
ベヒーモス
ポセイドン

アンゴスツーラ
ギガンテリウム
ストーンウォール
ドラゴンゾンビ
ハードロックドラゴン
パンゴリン

トランプルウィード
ミュータイタン
レベラー
ロードオブベイン

ジャッコランタン
オーガロード

ガスクラウド
ビア

アイスウォール
ラハブ

ブロンティーデス

スペクター

アベンジャー

グレートフォシル
ミゴール
リトルフォシル
レッドキャップ
ワンダーウォール

キメラ
ケットシー
コーロイド

アクアホーン
アスピドケロン
アヌビアス
アンダイン
カロン
シンリュウ
ファンゴノイド

スピニーアガマ
トウテツ
マッドマン

ガルーダ
シルフ
フライパッファ
ミラージュ
モスマン
ライトニングドラゴン

ストームアバター
マグマアバター
フロストビースト



レベル1領地という設定ですが、連鎖用の土地レベルは3くらいまで上がることもあることを考えると、大体ST+30〜50が目安となりそうです。

特に序盤は30付近でいい事を考え、基本「フェイ」で、補助として全風(と水)クリのST+10の「ロードオブペイン」(姫のエサにもなる)と「ブレイブソング」を採用しました。「レインフォース」と「アレス」は、自領地防衛に負担が大きくかかるようになってしまうため、今回は見送りです。

ST100(これが通常ドーピングの限界点)でも侵略できないクリは、やはり青天井系が多いですが、それ以外にも問題となるクリーチャーは結構います。
まずなんといっても風無効(反射)でしょう。プリンセスだけでなく、ほとんどのクリで太刀打ちできません。そこで、無属性の「アーマードラゴン」の出番という訳です。プリンセス援護用としても使えますので大変便利です。
また、ST40以上無効のケットシーと、MHP40以上無効のシルフも厄介な存在です。これらの対策として、「ナイキ」や「トルネード」、「ウェンディゴ」を採用しました。
ウェンディゴとトルネードは、コストに対してST/HPが比較的高く、配置条件が無いために配置し易いというメリットもあります。

最大の問題はカロンでしょうか。スクロールがないため、戦闘で除去することができません。
とりあえず、「ライトニングドラゴン」の領地能力や、前述のターンウォールで対応、ということになりそうです。

その他、厄介なクリとしては、以下のクリがあげられます。

・援護系
基本コンセプトが同じなため、クラッシャーストームでアイテムを割っても、あまりこちらが優位に立つ事ができません。 特に、援護属性の本家である地ブック相手だとかなり分が悪いです。
そこで、「ダンピール」を採用しました。どれだけブーストされても、60%の可能性で即死させる事が可能です。 もし相手が地属性ブックでなければ、姫の援護や「リフュージ」の生け贄にすればいいですしね。

・アイドル系
領地能力が使えなくなるエボニーアイドルや、移動・交換不可になるリードアイドルが配置されるとやっかいです。 また、ブラスアイドルも、自身のメリットよりも、他者のブック回転が速くなる(そしてアイテムを引かれ易くなる)ことのデメリットの方が大きいため、やはり嫌な存在と言えます。
とりあえず現状ではアーマードラゴンの領地能力で対応することになりますが、アシッドレインやホーリーブライト辺りも視野に入れておいた方がいいかもしれません。