百名山3座

磐梯山(1819m)

登山日記

  2004.5/

日帰り(2回目)

no printing

磐梯山2004.5.2撮影

5月2日

水戸−常磐道−磐越道−猪苗代IC−ゴールドライン−猫魔八方台登山口−中ノ湯−弘法井清水小屋−山頂−猫魔八方台登山口−磐越道−常磐道−水戸
 磐梯山は学生の時に登って以来二度目だ。学生の時は同好会遠足の下見で磐梯山を登った。その日はちょうど山開きの日になっていた。私達の服装は普段着で靴はスニーカーだった。靴も服もびしょ濡れだった。周りの登山者からはそんな格好で大丈夫かと心配された。

 今回職場の友達とゴールデンウイークど真中に行くことになった。道路混雑を避けるため朝早く家を出た。短時間で登れる
猫魔八方台からにルートを決めた。中ノ湯(廃墟)までは雪が多く残っていた。弘法井清水小屋で美味しい湧き水を飲んだ。頂上でコンロでお湯を沸かしたとき手に軽いやけどをしたが、頂上に雪があったためすぐに患部を冷やすことができ大事には至らなかった。これ以来小さいコールドスプレーをザックの中に入れて持ち歩くようになった。 

猫魔八方台登山口

山道入り口
飯豊連峰 弘法井清水小屋手前
磐梯山山頂 山頂
湯沸し 沼の平
丸山 中の湯

登頂記録へ

百名山軌跡へ