百名山19座

甲斐駒ケ岳(2967m)

登山日記

  2002.9/14〜15

1泊2日(小屋泊)

 

          甲斐駒ケ岳                                
9/14〜15 水戸−常磐線−東京−八王子(友人の車)−中央高速−甲府昭和IC−広河原−村営バス−北沢峠−北沢長衛小屋(泊)−仙水峠−駒津峰−甲斐駒ケ岳−駒津峰−双児山−北沢峠−広河原−八王子−東京−水戸

  昨年に続き,大学時代の仲間2人と甲斐駒登山を計画した。私は前日に東京の友達の家に宿泊し,東京から車で広河原まで行くことになり,もう一人の友達は大阪から電車で来ることになった。待ち合わせ場所は北沢峠だ。午後3:00頃に北沢峠に到着。大阪の友達は,名古屋から伊那北・戸台口とバスを乗り継いで,私たちより1時間遅れて到着した。長衛小屋に入り,山談議で盛り上がっていたら,70歳くらいのおじさんが「うるさい!」と私達を怒鳴った。確かに部屋の中でうるさくしていたのは迷惑だったのかもしれない。しかし,消灯時間までは話をしていても特に問題はなかった。この親父は,今日登って来て疲れて寝ていたようだった。寝たいのなら奥の部屋で寝てればいいのに手前の部屋の真ん中で寝ていた。「ふざけるな!」と心の中で叫んだ。小屋の外は小雨が降っていた。山小屋の部屋は入ってきた順に布団を引いて自由に休むことができるのが一般的だ。                                                  

北沢長衛小屋

仙水小屋

 

岩塊の斜面

仙水峠

雲に隠れた甲斐駒

甲斐駒ケ岳頂上

下山

花崗岩と白砂

摩利支天

駒津峰

登頂記録へ

百名山軌跡へ