百名山98座

羊蹄山(1893m)

登山日記

2011.8/21(日)

日帰り(晴れ・霧)

羊蹄山                                               お鉢
8/21(日)
羊蹄自然公園駐車場4:00−登山口4:30−4合目5:50−7合目−8合目−9合目8:20−外輪山−山頂9:35−お鉢めぐり−登山口13:40
山登りの費用  ホテルニセコいこいの村(約1万)料理最高・部屋温泉OK
内訳 移動  レンタカー
歩行時間  8時間
 蝦夷富士と呼ばれる後方羊蹄山(しりべしやま)。この山はいろいろな呼び名がある。今回の北海道の山登りの最後の山になった。幌尻岳で一緒になった新潟から来ていた I 夫妻と登山口駐車場で朝一緒になった。山頂で一緒に記念写真を撮りたかったが、私の鈍足では追いつけなかった。

稜線に出るまではつまらない山だと思っていたが,外輪山を一周して考えが一変した。山頂までは岩場のアップダウンの稜線歩き。残り半分は歩きやすい稜線歩きと高山植物のフルコース。この時期,山頂のお釜に高山植物が咲き揃っているとは考えもしなかった。