百名山29座

蔵王山(1841m)

登山日記

  2003.8月

1泊2日

 

          蔵王山                                    地蔵山頂
8月下旬 水戸−常磐道−東北自動車道−白石IC−ホテル泊−蔵王エコーライン−刈田駐車場−御釜−熊野岳−刈田岳−刈田駐車場−白石IC−水戸

 温泉一泊家族旅行で蔵王に行った。夏休みということもあり御釜には多くの観光客が押し寄せていた。私はせっかく来たので百名山のひとつである蔵王山に登ることにした。家族は皆サンダル履きだったので売店で待っていることになった。私は1時間をかけて熊野岳・刈田岳を往復した。ここは筑波山と同じサンダル履きで頂上まで行ける。 心の中で「こんなことでいいのか・・・。」と自問自答しながら熊野岳へ向かった。雪が残っている頃にもう一度来ようと誓った。
 2004年3月に職場のスキー旅行で地蔵岳に登った。
                                                  

刈田岳から

熊野岳から

 

熊野岳頂上

刈田岳頂上

蔵王山再挑戦

2009.10.11(日) 霧・突風・一時晴れ

麓からの蔵王山 御釜
 10月に入り紅葉が見頃になっている山をネットで調べる。安達太良山や蔵王山が紅葉のピークであることがわかった。
以前、サンダル履きで登ったことのある蔵王山にはきちんとした格好でもう一度登りなおさなければ行けないとずっと前から思っていた。今回紅葉を見ることが出来るならばこの機会を利用して出かけようと思い立った。
 移動性高気圧が日本列島を覆うはずだったが、大陸から寒気が流れ込み不安定な天気になった。ほんのわずかな時間であったが、霧の隙間から太陽がのぞき込み、お釜の写真を撮ることが出来た。
 
刈田駐車場 公営休憩所(トイレは8時から)
分岐 避難小屋へ
山頂 熊野岳山頂
道しるべ 多くの観光客
お釜見物の観光客 刈田岳
刈田岳(神社前) 刈田岳山頂
紅葉 紅葉
満車の駐車場

登頂記録へ

百名山軌跡へ