健康診断
当院では下記の健康診断を行っています。要電話予約
会社の定期健康診断 横浜市がん検診 特定健診 75才以上の方の健康診断 健康診断書の作成
働く人の健康を守ることはもちろん、労働災害の無い会社組織を築くためにも定期健康診断は大切です。
当院では、労働安全衛生法ならびに2008年4月から始まった特定健診(俗にいう、メタボ健診)に対応した、職場の定期健康診断を行っています。
また新規に職員を雇い入れる時に必要な健康診断も行っています。
健康診断の内容と料金につきましてこちら(PDFファイル)をご覧ください。
なおその他の、鉛検診、有機溶剤検診、塵肺検診等の特殊検診には今のところ対応していません。
- 大腸がん検診(40才以上、無料)
別々の日に大便を計2回採取して、それぞれ潜血反応の有無を調べます。
便を2回採取して1回でも潜血反応が陽性ならば、大腸がんの可能性ありと考えて大腸内視鏡検査を行うべきです。
- 前立腺がん検診(男性のみ。50〜69才の方は1000円、70才以上は無料)
前立腺がんは増えています。血液検査で前立腺特異抗原(PSA)を測定します。PSAが4.0以上あれば精密検査が必要です。
- 肺がん検診(40〜69才の方は680円、70才以上は無料)
胸部レントゲン写真を2枚撮影します。
肺がんも増えています。特にタバコをたくさん吸う方は是非受診してください。
- 当院では子宮がん検診・乳がん検診・胃がん検診は行っていません。
2008年4月から国の制度として始まった、40才から74才までの国民を対象とした健康診断です。
脳梗塞や心筋梗塞の元凶と考えられている糖尿病・高血圧・脂質異常症(コレステロールや中性脂肪が高い)等のいわゆる生活習慣病とその予備軍を早期に発見し、それら疾病の予防や進展抑制のために生活習慣の改善をうながすことを目的としている健康診断です。その他の病気を調べるためや、癌の早期発見をするためのものではありません。
当院で特定健診を受けていただけるのは以下の方々です。
- 40才以上の横浜市国民健康保険の方
自己負担額は所得によって異なりますが、無料から最高1200円までです。詳しい案内は役所から送られてきます。
- 会社勤務の方の扶養家族のうち40才以上の方
自己負担額は所属する健康保険組合(社会保険)によって異なります。詳しいことは所属する健康保険組合から案内されます。
- 横浜市国民健康保険以外の一部の国民健康保険(リストはこちら(PDFファイル))の方
自己負担額は所属する国民健康保険組合によって異なります。詳しいことは所属する国民健康保険組合から案内されます。
横浜市在住の75才以上の方(後期高齢者医療保険、いわゆる長寿保険の方)は、特定健診に準じた健康診断(住民検診)が当院で受けていただけます。料金は無料です。お気軽にお問い合わせください。
入社のため、入学のため、資格申請のため、etc. に必要な健康診断書を作成します。
健康診断に必要な検査のある場合、その費用に健康保険は適用されません。
(C)大口公園クリニック