個人的に気に入った戦闘終了後の会話。見た事が無いのでリスト化してみます。管理人の勝手な一言も。
ただし条件が曖昧です。情報求む。






〜ゼロス・ジーニアス・ロイド参加、かつゼロスがフィニッシュ〜

ゼロス:ど〜よ?ゼロス様と、引き立て役の攻撃は?無敵だぜ!
ロイド:さ〜て、次はどいつと戦う?
ジーニアス:その、赤い髪のアホ神子だってさ。
ゼロス:のわっ、お前ら目がマジだっつうの!

(まあ・・・怒りますわな。)



〜ゼロス・コレット・しいな・リフィル参加、かつゼロスがフィニッシュ?〜

ゼロス:ど〜よ?皆、惚れ直した?
コレット:はい!かっこよかったです!
しいな:ホント、惚れ惚れするよ〜リフィルの必殺技。
ゼロス:いや、そっちかよ!

(そんな事言ってりゃもてる訳が無い、と・・・。)



〜条件不明・・・恐らくテセアラメンバー四人での戦闘後〜

リーガル:我々の手で
プレセア:守って見せましょう
しいな:この大地と、そして
ゼロス:しいなの胸を!
しいな:アホぉ!

(シリアスなセリフの後のこの一発。だからこそ光る。ちなみにしいなはボインちゃんという称号が付いたりします。意味?ご想像を。)




〜ロイド・コレット参加、かつロイドが毒状態〜

ロイド:コ・・・コレット・・・!毒を・・・回復・・・
コレット:だいじょぶ!毒なんか受けてないよ。
ロイド:お・・・俺だよ・・・俺・・・。

(こんな子と幼馴染やってる方々も大変ですねえ・・・。)





〜ロイド・コレット参加、かつコレットがフィニッシュ〜

コレット:ふふっ・・・たまには皆を守らなきゃ!
ロイド:サンキューコレット!

(健気さがかえって悲惨に見える前半では・・・。後半、それも終わりごろなら素直に笑えますけど。)





〜ロイド・コレット参加、かつコレットが戦闘不能でロイドがフィニッシュ〜

ロイド:・・・ごめんな・・・護りきれなくて・・・。
コレット:・・・ううん・・・私こそ、弱くてごめんね・・・。

(管理人は一度も聞いておりません。一度ぐらいは聞いてみたい気も・・・(暗殺))





〜ロイド・コレット・ジーニアス参加、かつロイドがフィニッシュ〜

コレット:ロイドかっこいい〜!
ジーニアス:コレット悪趣味だなあ・・・。
ロイド:どーいう意味だ!

(いかに言語理解が足りてないロイドくんでも褒めてないのは分かります。)






〜ロイド・しいな参加、かつしいながフィニッシュ〜

しいな:あたしの符術、見惚れるだろう?
ロイド:ああ!しいなの技は最高だぜ!

(一回も聞いてない・・・フラノールでのデートで選ぶ必要有り?)





〜ロイド・ジーニアス参加、かつジーニアスがフィニッシュ〜

ジーニアス:どう?僕の術は。
ロイド:さっすがイセリアの天才魔道士!
ジーニアス:えへへへへへへへ・・・。

(同上。どうなんでしょう。)





〜条件不明。ロイド・ジーニアス・コレット・リフィルで戦闘、かつリフィルのみ生存しフィニッシュ?〜

リフィル:さっそく今の戦闘をデータに纏めるか!
ロイド:そんなことより!
ジーニアス:姉さん・・・。
コレット:回復してください・・・。
リフィル:あ、あら・・・ごめんなさい?

(条件が合ってれば称号のサバイバーを取ったときに聞けそうですが・・・世の中そんなに甘くない。)





〜ロイド・クラトス参加、かつクラトスがフィニッシュ〜

クラトス:造作も無い。先を急ごう。
ロイド:くっそ〜、出番が無かった!

(クラトスは最後はゼロスと選択加入ですが・・・。)





〜ロイド・ゼロス参加、かつゼロスがフィニッシュ〜

ゼロス:俺様のミリキに、相手もイチコ・・・
ロイド:ミリキじゃなくて、ミリョクだろ。
ゼロス:ロイドくんに馬鹿にされたぁ!ショックだ!

(冗談だと理解してやれ、ロイド・・・。)





〜ロイド・プレセア参加、かつプレセアがフィニッシュ。プレセアがまだ心を失っている場合〜

ロイド:プレセアの斧は無敵だなぁ!
プレセア:敵、停止。先を急ぎましょう。
ロイド:・・・な〜んか、冷たい。

(本当、これぐらいしか変化が・・・。)





〜ロイド・プレセア参加、かつプレセアがフィニッシュ。既にプレセアが正気に返っている〜

プレセア:敵、停止。
ロイド:プレセアの斧は無敵だな!
プレセア:あ・・・ありがとう・・・。

(シャイなんでしょうねぇ。でもロイドより長く生きてます。)






〜ロイド・リーガル参加、かつリーガルがフィニッシュ〜

ロイド:よっ、会長!かっこいいー!
リーガル:・・・。
ロイド:照れてる照れてる・・・。

(ダンディだのと称号が付く彼ですが、実は結構な料理人。それに関するスキット(仲間の雑談)は笑えます。)





〜ロイド・クラトス・リフィル参加、かつロイドフィニッシュ〜

ロイド:どうだ!俺の強さは!
クラトス:過信と慢心は隙を生む。
リフィル:気を引き締めなさい。
ロイド:ご・・・ごめんなさい・・・。

(二人に言われちゃあねぇ・・・。)






〜ロイド・プレセア・リーガル参加、かつロイドフィニッシュ〜

ロイド:決まったぜ!俺の必殺技!
プレセア:はい。
リーガル:うむ。
ロイド:・・・な〜んか暗い。

(確かに暗い。)






〜以下、ロイドフィニッシュ時。かつ会話に関わる人物が揃っている〜

(共通で最初に ロイド:皆!見てくれてたか! )



コレット:かっこよかったよ〜!
しいな:あんたは最高だね!
リフィル:頼りになってよ。
ロイド:へへっ・・・。

(コレット、ストーリーでの出番が多い関係かこっちでは控えめ。)




しいな:あんたは最高だね!
リフィル:頼りになってよ。
プレセア:ロイドさん、凄いです。
ロイド:へへっ・・・。

(プレセアの声が珍しく明るいです。でも聞けない・・・。)




ジーニアス:まあね〜。
リーガル(クラトス?情報求む):うむ。
ゼロス:男見ても、嬉しくねえからな。
ロイド:うぇ・・・男ばっかだった・・・。

(言う場面を間違えた場合、パート1.)




ジーニアス:まあね〜。
クラトス:うむ。それが、どうした?
ロイド:うぇ・・・男ばっかだった・・・。

(言う場面を間違えた場合、パート2.)




ジーニアス:かっこよかったよ(棒読み)
クラトス:頼りにしている(棒読み)
ロイド:気持ち悪・・・。

(・・・嬉しくないですよねぇ。しかも棒読み。)




ジーニアス:かっこよかったよ(棒読み)
ゼロス:お前は最高だな(棒読み)
ロイド:気持ち悪・・・。

(ジーニアスの棒読みっぷりが露骨で楽しいです。)





〜ロイド・コレット・ジーニアス参加、かつロイドがフィニッシュ〜

ジーニアス:ドワーフの誓い、第七番!
コレット:正義と愛は必ず勝つ!
ロイド:それ嫌いなんだってばよぉ〜!

(彼が嫌う理由はストーリーを真面目に読んでれば大体は分かります。)




〜ロイド・ゼロス・ジーニアス・リーガルのむさいパーティーで戦闘、ジーニアスとリーガルがコスプレ中でゼロスがフィニッシュ?〜

ゼロス:お前らのその格好、どうにかしろよ!
リーガル:すまない・・・。
ジーニアス:ごめん・・・。
ロイド:悪かった・・・・・・って俺はいつもの格好だ!

(正確な場面が分からん・・・サウンドテストの限界か。)





〜ロイド・コレット・しいな・ゼロスで戦闘、かつノーダメージ?〜

ロイド:華麗に!
コレット:艶やかに!
しいな:勝者はいつも
ゼロス:美しい・・・なんてな。

(ダブルカップル(個人的かつ恐らくオフィシャル)の時であることが判明。聞いた感じは当てになりませんねぇ・・・。)




〜コレット・リフィル参加、かつリフィルがフィニッシュ〜

リフィル:今の敵は、なんという名前かしら・・・。
コレット:ワンタローがいいです〜。
リフィル:・・・種族を、聞いたんだけど・・・。

(これに限らずコレットのネーミングセンスはどこかズレております。)




〜コレット・リフィル・プレセア・しいな紅四点パーティーで戦闘、かつコレット以外毒状態?〜

コレット:皆だいじょぶ〜?
プレセア:あ・・・あの・・・。
しいな:毒が・・・毒がぁ・・・。
コレット:毒・・・?・・・私なら、だいじょぶだよ?
リフィル:わ、私たちが・・・大丈夫じゃないのよ・・・。

(ロイドに引き続き、被害者発生。どうせコレットじゃ命捨てないと治療できませんけど。)




〜紅四点パーティで戦闘?〜

しいな:女だからって、なめんじゃないよ!
リフィル:女のほうが、戦いに向いているのよ。
コレット:守るべきものがある限り、負けません!
プレセア:私たちは・・・必ず勝ちます。

(女のほうが戦いに向いている、というのは関連するリーガルの好感度スキットがあります。血を恐れないから、という理屈だそうです。)





〜しいな・リフィル参加。片方か両方が戦闘不能の時。以下3パターンで、最後のみクラトスがフィニッシュ〜

しいな:おっやぁ〜?一人でおねんねかい?
リフィル:・・・繊細なの・・・あなたと違って・・・。
しいな:口の減らない女だねぇ!


リフィル:あ〜ら、ここは宿屋じゃなくてよ?
しいな:その言い草はなんだい・・・この冷血女ぁ・・・!
リフィル:ここに置いていこうかしら・・・。


しいな:足、引っ張るんじゃないよ・・・!
リフィル:あなたこそ・・・!
クラトス:・・・五十歩百歩だな。

(初対面から火花散ってましたが、ある意味笑えます。)




〜ジーニアス・リフィル参加、かつジーニアスがフィニッシュ〜

ジーニアス:姉さんは、僕が守るからね。
リフィル:頼もしいわね。
ジーニアス:へへへ・・・。

(良き姉弟愛ですね。私は一人っ子なので分かりませんが。)





〜ジーニアス・プレセア参加、かつジーニアスがフィニッシュ〜

ジーニアス:プ、プ、プレ、プレセアは、ぼ、ぼ、ぼ、僕が守るよ!
プレセア:では、私もジーニアスを守ります。
ジーニアス:う、うん!

(舌が回ってません。初対面からいつもですが。)





〜ジーニアス・プレセア参加、ジーニアス戦闘不能でプレセアがフィニッシュ〜

プレセア:敵、消滅。次の場所へ移動。
ジーニアス:置いてかないでよ〜プレセア〜・・・。

(哀れなり。)




〜ジーニアス・リフィル・コレット・しいなで戦闘?〜

コレット:ジーニアス、だいじょぶ?
リフィル:無理をしてはだめよ。
しいな:痛いの痛いの、とんでけ〜。
ジーニアス:もう、子ども扱いは止めてよね!

(哀れなりパート2.)




〜クラトス・リフィル参加、クラトス戦闘不能でリフィルがフィニッシュ?〜

クラトス:皆、怪我は無いか・・・?
リフィル:・・・それより、自分を心配したらどう?
クラトス:・・・すまん。

(クラトス溜め息ついてます。流石に恥ずかしいんでしょうねぇ・・・。)




〜クラトス・コレット・ジーニアス参加、かつクラトスがフィニッシュ〜

コレット:クラトスさん凄いです!
ジーニアス:さっすがクラトスさん!
クラトス:大したことは無い、次へ行くぞ。
コレット&ジーニアス:クール〜。

(序盤に編成によっては頻繁に聞けます。ロイド使いの対抗心を燃やさせる会話。)



コレット:私たちの武器は、愛と!
ジーニアス:勇気と!
クラトス:き・・・希望・・・。

(こういうのにはキャラが合いません。ちなみに、上と同条件です。)




〜しいな・ゼロス参加、かつしいながフィニッシュ〜

しいな:見たかい、私の攻撃!
ゼロス:おお〜最高よ〜特に胸の谷間が
しいな:見るのはそこじゃないんだよ!

(変態街道まっしぐら?律儀に突っ込むしいなもいい味出してます。)